新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

空間除菌でコロナ対策できるの?(全年齢対象)

画像診断医k

 以前Tweetしたものを改訂して、note版も作りました。良かったらお使い下さい。
 PDF版はこちら。二次配布OKですが、内容の改変はしないこと、最後のクレジットは取らないこと、もちろん商用利用は行わないことをお願いします。

 空間除菌の問題点が共有されてきているようで、流れも変わってきているのを感じます。皆様の拡散のおかげです。

追記:2021/3/18 全年齢対象にし、一部改訂。


スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド19

スライド20

とどのつまり、コロナ対策の有人空間噴霧器は全部ヤメレ、です。

追補:ジアイーノについて。

 ものすごくジアイーノに関する質問が多かったので、機械の構造を調べました。結論は、湿式空気清浄機だから空間噴霧器とは別物で、それなりにウイルスは減ります。しかし個人的にはコスパの良くない空気清浄機という認識なので買いません。お金持ちが買うのは自由だからヤメレとまでは言いません。

 \換気を喚起/

画像19

生物学の蛇足

厳密には、膜損傷修復機能がウイルスにはなく真核生物にはあり、ダメージは共通でもその後の耐性が多少違う可能性は残ります。

とはいえ、遅くとも数分で除去できないと実効性に乏しいのは先述の通りです。

現時点で公的機関が推奨する有人空間除菌はないことに変わりありません。


イラストの使用点数が多いので、念の為いらすとやさんに直接確認をし、問題ないとのお言葉を頂いてております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
画像診断医k
大人の間違い探しを愛する画像診断専門医。科学の徒を応援する身でありたいと思っています。 文責:屋代香絵 内容は所属を代表するものではありません。 当方の記事を引用する場合、引用元の明示をお願いします。