ブログメルマガLINEの活用

【一撃】ハードルを下げてブログ(サイト)+リスト取りで収益化 自分で勝手にハードル上げちゃっていない?って話です。

現在、これまでの経験から身についてきた、「ブログメルマガLINEの活用」や「SNS運用」を使い、メディア売却を構想していて その為のリサーチを毎日しているのですが、

・どんな案件に「気になる」や「交渉」が集まるのか?
・トレンドとしてどんな案件があるのか?
・今の自分の中でボトルネックになりそうな案件はないか?(知らずにスタートして挫折しないために)
・スピード売却するならどんな案件でどんな内容なのか?
など。

ちなみに、過去ブログ売却とSNSアカウント売却は経験済です。 ブログについては27万円で売却。

SNSアカウントについては50万円で譲渡決まりましたが、書面も交わしたうえで情報だけ抜かれてバックレられました

そんな経験もあるので、今の状況を把握したくリサーチです。 まだ少ないデータですが、このように簡単にExcelをまとめている中で、多くの人はおそらくは、「勝手に自分でハードルを上げているんだろうな」と感じたことがあります。

それは、「リスト取りをしていない」ということ。

どの案件も、体感として8割くらいはリスト取りの施策を入れず、サイトのみで商品販売完結だったり、アフィリエイトだけでメディアを作っているものばかりです。

リサーチしている中でも、売却メディアの実物は見れませんが、公開されている情報を見るだけでもリスト化をしている様子もなく、

「絶対リストとれるでしょう~」とモッタイなさを感じずにはいられませんでした。

なぜ?多くの売主はそんな施策を取り入れないのか?
=リスト取りの導線、仕組を正しく理解していないから
or
=「難しい」と無意識に判断して取り入れるという考えが毛頭ないから
と僕は考えています。

いわば、集客からリストにどう変換させるのか?のデータがないからです。

あとは、単純に売り上げだけを狙う方が楽だしキャッシュ化が早いからというのもあります。


しかし、言わずもがな、「リスト」として関係を残しておく方が収益としては伸びしろがあることはどんな産業を見ても自明。

ゆえに、そういう施策をとっている方が付加価値がでて売却額としても跳ね上がります。 でも、取り入れていない。

それには、やはりこうすればよいという「知識」「データ」がないからじゃないか、と考えたわけです。

さきほどのリサーチデータを見ても、SNSアカウントの保有やプラットフォームの売却なんかは売上「0」でも交渉したい人が出てきています。

リスト数の保有の多い少ないはあるにせよ、飛び道具として使える武器(リスト)があるだけで、ライバルよりも有利に売却を進められるわけです。

だからこそ、僕も過去の経験からメディア構築+リスト取りの施策でいけるなと確信を持っています。

しかも、実はそんなにハードルとしては高くないのが率直な感想。

ガバッと取れる必要もなくて(もちろんそれができるに越したことはない)、1日一人二人でも持続的にリストの流入があれば良いのです。

そう考えると、「なんかできそう」と思えませんか? 微々たる増でも「入る仕組み」があればいい。それだけで付加価値が付く。

ただ、ゴールに合わせたコンテンツの導線を組む必要があるので、後付けでやるとなると舵取りの労力は大変になります。

なので、計画段階からやると決めて、施策を考えていく。
・PDF(ホワイトペーパー)の配布
・プレゼント企画
・お試し など

無料でできる施策はたくさんあります。であれば、やらない理由はないですよね。

ネットビジネスでやっていることを、普通の感覚として置き換えてみて、 「近所の店舗」や「企業」がやっていることは何か?を思い返せば、いくらでもできます。

いつ売上が経つか分からないアフィリエイトサイトやアドセンスブログをせっせと作るより、高い確度で収益を出せる内容です。

その一環として、発想のヒントになるかなとも思うので、↓こちらのポストのツールをぜひ手に取ってみて下さい。 #ブロメガLINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?