見出し画像

ChatGPTを活用したseo対策記事ライティングやプロンプトの方法とは?

私どもアド・リングではSEO対策のセミナーや中小企業の内製化サポートを行っています。今日は、chatGPTを活用したseo対策記事の書き方について解説しようと思います。

まずはどんなキーワードで上位表示させたいかを決めます。例えば、ここでは大阪のワイヤー加工会社とすると狙うキーワードは「ワイヤー加工 大阪」と定めます。

キーワードは決めてもここからどういう記事を書くかお悩みという企業様は多いのですよね。ここでchatGPTの出番です。

chatGPTのプロンプト、つまり指令文で次のように入力してください。

『「ワイヤー加工 大阪」のSEO上位10記事の見出しを網羅的にまとめて専門的な記事の構成案を作ってください。』

(「ワイヤー加工 大阪」の部分は、上位表示させたいキーワードとなりますので御社のビジネスに置き換えて考えてください。)

プロンプトを入力すると下記のような結果が表示されます。

chatGPTを活用してSEO対策を考える際のプロンプトの例
chatGPTを活用してSEO対策を考える際のプロンプトの例

この見出しをそのまま使うのは厳しいですが、少し修正すれば企画構成としては十分活用できるものかと思います。

この見出しを参考に自社のビジネスを織り交ぜならがライティングしていくと良いです。まずは、慣れることが重要なので難しければ文字数が少なくても良いと思います。

アド・リングではSEO対策のキーワード選定やライティングの内製化支援や研修を行っております。初回相談無料ですので、下記よりお問い合わせください。

SEO対策コンサルティングのご依頼はアド・リングへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?