見出し画像

スマホさえあれば海外旅行は簡単

そもそも海外旅行に行かない人だった

私が初めて海外旅行へと旅立ったのは40歳の時でした。

それまでは海外に対してあまり良いイメージを持っていなかったのです。

「きっと水が合えわないに決まっている。お腹を壊したらどうしよう」

「英語がしゃべれないから海外なんて恐ろしくて無理」
そう思っていました。

しかし、妻が海外旅行に毎年行っていたということもあり、
英語も喋れる妻と一緒なら何とか乗り切れるだろうということで海外旅行へと旅立ったのです。

全ての準備は妻がやってくれた

初めての海外旅行。
何を持っていって良いかわからず、とりあえず大きめのスーツケースにつめられるだけの服と日本食を持って飛行機へと乗り込んだ当時の私。

初めて降りたったのはウイーン。私のリクエストでした。

音楽が大好きな私は妻に「どこに行きたい?」と聞かれて咄嗟に出た言葉が
「プ・・・プラハかな?」
「プラハ?」
妻も絶句です。
なぜなら成田からプラハに行く直行便は少ない(ない?)のだそうだ。

しかし、たっての私の願いに妻も折れてくれました。
羽田→ウイーン→プラハという乗り継ぎで行くと安く航空券が手に入るとのことでした。

プラハにはドボルザークの家があります。そして「モルダウ」で有名なスメタナの家も。
ウイーンにはモーツアルトやベートーベンの家もあります。
音楽好きの私にはたまらないコースでした。

この時に妻から教わったのは
「スマホ一台あればホテルも航空券も取れる」
ということでした。

だから悩むことなんて何にもないよ。
と妻は言います。

確かにその通りでした。
ホテルに着いたら次のホテルをbooking..comで取る。

このようにして、世界のいろいろなところを旅するようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?