見出し画像

洗車の後❗️ちょっとした心掛けが大切です。

       〜愛車を良い状態で永く乗るために〜

大切な自分の自動車。
お出掛け前に綺麗に洗車❗️

拭きあげる時に、ドアを開けてドア廻りを、
窓を開けてガラスの隅々を、給油口のところも、
ボンネットを開けて、隅々まで綺麗にしていますか?

画像2

砂ぼこりや枯葉や虫が隙間に入っていると、錆が発生し易くなります。
また、ゴム製部品の劣化が早くなりオイル漏れ等の原因になりかねません。
ボンネットの中は水洗いできませんので、固く絞った雑巾で、あるいはウエス(*)で拭いてあげてください。(*)エンジン内の油を拭き取ったり、汚れ・不純物などを拭き取ってきれいにするための布

やっぱり洗車とともに普段見えないところも綺麗すると気持ちが良いものです。
愛着も湧くし、大事にしたくなる。結果、長く乗れるし、売るときには高額査定。いい事ばかりですね。

ボンネットの中が綺麗になったら、ついでにバッテリーの液量、エンジンオイルの量や汚れ、冷却水の量の点検をしてあげましょう。簡単な点検ですし、トラブル予防になりますので、覚えた方が良いですね。普段はあまり見ることはないかと思いますが、これをきっかけに愛車の取扱説明書を見ていただく機会になれば、と思います。

またもう1つ大切なこととして、タイヤの空気圧のチェックも是非行ってください。運転席のドアを開けると ↓   のような表に適正な空気圧が記載されてます。

スクリーンショット 2020-08-27 22.35.23


車体の下回りのお手入れですが、定期的に水溶性のレザーワックスをシュッと一吹き。これは、バイク、スクーターにもお勧めです。
私は、『アー○ー○ール』を使っています。
たっぷり吹きかけて、水でサッと流す。よろしければお試しください!

オートバイを査定してもらった時に『ここまで手入れしてある人は初めてです。』と言われた事もあるんですよ。

では今週はこの辺で.... アドパワーは皆さまのカーライフにお役に立てるよう情報発信して参ります! 

(アドパワー・エンジニアスタッフより)

会社概要
会社名:冨澤物産株式会社
設立: 2007年9月5日
資本金:2,000万円
住所:東京都千代田区二番町1 番町ハイム216
代表者:冨澤 徹
委託研究:東海大学工学部機械工学科 落合研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?