見出し画像

営業デスクという仕事を知ってほしい!

こんにちは!ADプランニングの水野です。

今日は当社のお仕事紹介!
ブログの中の人のひとり、わたくし水野の仕事についてお話します。

タイトルからお察しのとおり、わたくし水野は営業デスクです。
いわゆる営業事務。営業アシスタントといったりもしますね。
名古屋営業所では私と、部下がひとり(とても優秀)の2人で業務にあたっています。


発注業務を中心とした受発注の管理をメインに、
外出中の営業の代わりにお客様対応をしたり、
営業の出す書類をチェックして、
「ココ違いますよー」と暗黒微笑で指摘したり。
その他諸々ありますが、基本はそんな感じ。
言ってしまえば裏方で、派手なお仕事とはお世辞にも言えません。

画像2
※写真はイメージです。

ただ伝えたい。
めちゃくちゃ重要な仕事してるんです。きっと。
自分ではそう思ってます。


広告代理店とデスク

わたしたちは「広告代理店」、いわば「窓口」のような存在です。
日頃、紙媒体広告や諸々のPOP類、webサイトやweb広告など、様々な広告の作成を行っています。
このようなお仕事ができるのは、実際に紙を印刷して下さる工場をはじめ、多くのお取引先様のおかげです。

そんな大切なお取引先様とのやり取りをミスなく、円滑に行うことが当社営業デスクの仕事の中でもとても大事な部分で、
広告代理店であるADプランニングの根幹を支えていると、私は思っています。

もう10年ほど前になりますが、
入社初日に上司から言われたこと
「発注は、うちの肝になる部分だから」
を、自らの肝に銘じて頑張っています。

画像3


コロナ禍とデスク

昨今のコロナ禍や、いわゆる「働き方改革」などの影響を受け、
私の仕事スタイルも随分変わりました。

発注業務は手書き&FAXから完全ペーパーレス化。
電話応対も、専用のアプリを導入してテレワークにばっちり対応。
などなど、テレワーク推進を機に様々なフローが効率化され、
昔に比べると、少しばかり時間の余裕が生まれました。

そこで最近は、事務以外の仕事に携わる機会も増えてきています。
企画を考えたり、こうやってブログを書くのもそのひとつ。
日頃のちょっとした時間にプレスリリースやニュースを読んで
「これ仕事に活かせないかな?」などと考えるようにもなり、
ルーティンワーク多めの事務職に、新鮮な風が吹くようになりました。
せっかく生まれた時間ですし、これからも有意義に使っていきたいですね。

画像1
※繰り返しますが、写真はイメージです。


全国の営業事務の皆々様、本当にお疲れ様です。
楽しいこともあるけれど、ストレスだってたまりますよね。
あまり無理せず、でもプライドも忘れず、
「自分の仕事が会社守ってるんやで!」の気持ちでいきましょう。
私も頑張ります。


最後まで読んで下さりありがとうございました!
ここからはお知らせです。
noteと一緒に、Twitterもやっています。

まったりやっておりますので、まったりフォローしていただけると嬉しいです。note共々よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?