見出し画像

【言語学習】ゲーム好き必読!学習法

オンラインゲーム学習法

今回は外国語を習得したい!けど勉強は面倒くさい!という方向けに「こんな習得方法はいかが?」という記事を書きます。

特にオンラインゲームが好きな人は必読です!

オンライン学習方法とはその名の通りオンラインゲームを通して言語能力を向上させる方法です!

言語学習には”勉強”が必要だと思われがちです。たしかに勉強することは必須になりますがその方法は皆さんが想像する”勉強”とは少し異なっているかもしれません。

今回は私のはまりたおしているゲーム「原神」をたびたび例に挙げて説明していきたいと思いますのでぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

原神を通して言語学習?!

原神とは中国のゲーム会社miHoYoにより2020年にリリースされたオープンワールドアクションRPGゲームです。

ユーザーは互いの世界に出入りすることができます。(許可制だったりダイレクトOKだったり設定可)最大4人まで同じワールドで冒険することができます。サーバは全部で4つ存在し私はアメリカサーバでプレイしています。

かっこいい・かわいいキャラたちを使用してきれいなオープンワールドを探索するだけでも楽しいですが、どのキャラもレアリティに関係なく戦闘面で輝くことができるのでやりこみがいがとてもあります!

とゲームの布教活動をしている場合ではありませんでした(;'∀')
(語りつくせないほどの魅力があるのでぜひ!!!!)

まず私が伝えたいのは、「私はアメリカサーバでプレイしています」の部分です。

STEP1:海外ユーザーと交流できる環境に身を投げる

言語学習において一番大切なのは「使うこと」です。どんなに単語帳をめくっても使わなければ忘れてしまいます。どんなにリーディング教材を読み込んでも疲れて飽きればそれっきりでしょう。

一番効率がいいのは英語をコミュニケーションツールだと割り切りあくまでもゲームをするうえで必要だからという環境を作り上げることです。

原神では一度サーバを選択してしまうと他のサーバにデータを引き継げないのでリスクがありますが、ほかにも私は「第五人格」や「PUBG」、その他のオンラインゲームで海外のユーザーと交流をしたことがあります。

「いやいやハードルたけぇよ」と思いましたか?

そんなことは決してありません。残念ながら急にペラペラと話してコミュニケーションがとれるなんて魔法みたいな方法ではありませんが、確実に語学力は上がります。

とにかくSTEP1として「海外ユーザーと交流できる環境を見つける・作る・身を投げる」

STEP2:定型文を覚える

「結局勉強じゃねーか!」と思うかもしれませんが、これはあくまで必要になった場合の話です。

というのも、実際に海外のユーザーとプレイをしていて話す内容はゲームによって偏りがあります。

例えば、原神であればイベントに関してやガチャに関して話す機会が多いように感じます。

"Have you already done the new event?"
"What do you think of the new character? Is she strong?"
"OMG! I got Raiden Shogun in 10 wishes!"

上記の英文は実際のやり取りの一部ですが、たいてい誰とでも同じような内容の会話をしています。新キャラについてやイベントの内容についてまたキャラのステータス見せてなどゲームを進めていくと誰もが話すような内容は特定できるようになります。

その内容だけでも先にインプットしてしまおう!というのがSTEP2です。

最低限身に着けたいのは以下のような表現です。
・あいさつの表現(Hello, How's it going?, Bye!など)
・そのゲーム特有の表現(原神なら:会心ダメージ→Crit dmg, 元素爆発→elemental burst, リーユエ→Liyue)

実際、細かい表現や専門用語はゲーム内言語を学びたい言語に設定すれば学べますし、気軽にいろんな人とコミュニケーションをとっていけば反復練習にもなり自然と学習することができます。

STEP2を繰り返し行いモチベーションが上がってきた人、最初からあった人は、ある程度ゲームをプレイして終わったら「わからなかった表現」、「言いたかった表現」などをノートなどにまとめると復習ができてなおいいです!
※↑あくまでゲームを楽しむことが目的なので、無理にその都度メモをしなくてもよいです、複数回出てきてわからなかった表現は印象に残るのでメモに困りません。また、忘れてしまったものでもその後また出てきて覚えていた際にメモをすればよいです。(使う可能性の高い表現から学んでいきましょう!気軽に行きましょう!)

メリット

この学習方法の主なメリットは以下です。

・完全無料
原神や第五人格、PUBGといったオンラインゲームは無料です。他にもオンラインゲームは無料で提供されていることが多いので調べてみてください!
・気軽に始められる
ゲームを楽しむ目的で気軽に始められます。無料ですし、交流する相手も匿名のどこかのだれか。仮にけんかになってもすぐに切れる関係です。
・多数の言語を学べる
原神で例を挙げると、アメリカサーバにいるのであれば、英語・スペイン語・ロシア語・韓国語は学べるのではないかなと思います。これらの言語で話しかけてくるユーザーが多いと個人的に感じています。原神でなければ、第五人格のAsiaサーバなら中国語とかですかね。
・ゲームを楽しめる
オンラインゲームが好きという人であれば、ゲームをしている「ついで」に言語学習することができます。このついでという気持ちになれるのはとても重要で言語学習に対するハードルをぐっと下げてくれます。
・実用的な言語学習ができます
言語を使うことが一番の近道と私は信じています。楽しくてモチベも保てますし。実戦形式で学べる貴重な環境であると私は思います。相手も勉強でなく普通に会話をしてくるのでリアルな表現をたくさん学べます。※仕事でその言語を使っている人などは要注意。(ろくでもないこと言う人もいるので笑)
・とにかく反復練習にたけている
毎日プレイすれば毎日見る表現や単語がたくさん出てきますし、交流を通して学べる表現もたくさんあります!

ざっと上げるとこんなとこでしょうか。

まとめ

私が今回伝えたかったのは、
「ワンツーSTEPで効率よく言語学習をしよう!」
ということです。

まずは言語学習できる環境に身を置く、そして一歩ずつ地道に言語能力を培っていきましょう!

こう聞くと「やはり勉強_(:3 」∠)_」と思う方もいるかもしれませんが、この学習方法のいいところは何といっても楽しみながらできる方法だということです。

私の妹も先日原神をプレイし始めまして、私とおなじアメリカサーバでアカウントを作成しました。(一緒にプレイするため)

冒険者ランクが16以上になると他のプレーヤーと接触できるのですが、知らない間にほかの外国人プレーヤーとコミュニケーションを取りながら仲良くボスを狩っていました笑

英検3級にも落ちて勉強なんかまったくの興味もない妹が私に英語の表現について聞いてきたり、楽しそうに外国の人とゲームしているのを見てなんだが感慨深かったです('ω')

言語の成長スピードはモチベーションや学習方法、学習目的によってものすごく変化しますが、この方法はのんびりやりたいときに「ついでに」やろうよ!くらいの軽い方法です。

いつでも簡単にやめられますし、一緒に原神しませんか?笑
(さらっと布教して退散!!)

m(__)m読んでいただきありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?