見出し画像

お値段まるッと❗️Part2

タイトル画像は3年前に天寿を全うしたももこさん(当時20歳の熟女)

ショッピングセンターの駐車場に子供の頃、兄弟🐕と一緒に捨てられてました。

他の兄弟は拾われていき、最後に残った彼女を連れて帰りました^^

飼い主に似たのか、麺類が大好きな仔でした。


今回は、

②カーテン、ブラインドなどのウィンドウトリートメント

③家具・建具・電気工事

(①のクロスとクッションフロアー工事編は前回の記事をご覧下さい)

因みに各部屋の金額は定価から値引きした金額を記載しました。カーテン屋がお客様に提出する見積金額はこんなもんかーくらいにご覧下さいませ。

こちらも長くなりそうですが最後までお付き合い頂けると嬉しいです🤲



②ウィンドウトリートメント工事=660,000円



📒縁側=121,000

カーテン(W3.6m×H2.5m)ダブル付

ドレープカーテン=61,860

レースカーテン=48,720

カーテン+ふさ掛け=10,540

画像1

📒カーテンメーカー 川島織物セルコン フェルタ

♦️ドレープカーテンは2倍ヒダ、レースカーテンは麻っぽいシャリ感が涼しげな生地でフラットスタイルで仕上げました。

♣️こちらの窓、庭に面してるのですが、レースが丁度良い透け具合で外の景色が見えます。

でも、外から部屋の中は見えません。レースの織が麻の様にランダムに節立っているので乱反射するせいでしょうか。(⚠️夜、レースカーテンのみで室内の照明を点けると外側から見えます。)

とても気に入ってます。





リビング=251,400


📙木製ブライン(W1.7m×H1.2m)×2台=95,760

画像15

あたし達もお外が見れて気に入っててるの   byのり子とおパンツ豆助

画像2

📙木製ブラインドメーカー ニチベイ クレール

♣️ナチュラルな木目に差し色はライトブルーのラダーテープ(ブラインドに3箇所ついてるリボンテープ)

壁掛け時計に合わせました。

♦️木製ブラインドのスラットは静電気がおきにくい自然素材です。その効果もあって埃がつきにくく、面倒な掃除も掃除のブラシ部分で吸い取るか小さなモップでサッと拭き取る程度で大丈夫🙆‍♀️

アルミブラインドに比べるとメンテナンスも簡単です💮


⬆️ブラインド手前、展示品のカーテンは含みません。


同じ部屋(リビング)

📒二重のレースカーテン+カーテンレール (W1.8m×H2.2m)=47,550

📘ロールスクリーン 遮光生地((W1.7m×H 2.2m)=36,050

画像3

📒フロントレース、その奥に📘ロールスクリーンを配置しました。

♣️この組み合わせ、写真の様にロールスクリーンを好きな位置まで下げ陽射し遮る事ができます。使い勝手がとても良く開放感もあり気に入ってます。

📘奥の遮光ロールスクリーンはヒートカットタイプ

画像16

陽だまりが好きよ   byのり子

画像15


♣️陽が射すと空いてる穴から木漏れ日の様な影が床に落ちて素敵です。

♣️📒レースはフラットスタイルのダブル使いにして陽射しの濃淡を楽しめます。


📘この写真では見えてないのですが、窓の外側、テラスに外部用ロールスクリーンを付けてます(W2.5m×H3m)=57,050

夏の陽射し対策でしたが、効果は余り実感できてません💦




📒カーテンメーカー リリカラ

📘ロールスクリーンメーカー トーソー

🔖タッセル(カーテンを束ねる帯)メーカー   サンゲツ

📘外部用ロールスクリーンメーカー トーソー


同じ部屋

📍ピクチャーレール×3箇所=15,000

画像4

📍ピクチャーレール (壁や天井に取付けて額や写真をワイヤーで展示するためのレール。うちはフックを付けワイヤーラックを取付けました)

ピクチャーレールはリビングに3箇所付いてます。

📍ピクチャーレール トーソー



キッチン・勝手口=39,100

📘ロールスクリーン(W0.7m×H1.8m)=19,950

画像5

📘遮光ロールスクリーンメーカー トーソー

♣️リビングのテラス窓に使われているロールスクリーンの色違いです。ビンテージ感のあるジィーンズの様な生地が好きで選びました。


同じ部屋(キッチン)の背面

📙ブラインド(W1.7m×H0.9m)=19,173

画像6

📙ブラインドメーカー ニチベイ

♦️ブラインドのスラット(羽根)は防汚・抗菌・消臭効果のある酸化チタンコートを選びました。

♣️ガスコンロ近くですが、今のところ油汚れも付いてません。






事務所=75,800

📙木製ブラインド(W1.8m×H2.2m)=75,800

画像7

📙木製ブラインドメーカー ニチベイ クレール

⬆️の拡大写真

画像8

♣️エイジング塗装のスラットに、ラダーテープ(リボンテープ)は焦茶にステッチを効かせたデザインを合わせました。

地図柄のクロスに合わせ、シブカワ系を狙いました。




玄関 風除室=47,100

📘ロールスクリーン

(W1.6m×H1.8m)+(W0.9m×H1.8m)=47,180

画像9

📘ロールスクリーンメーカー トーソー

♣️我が家の玄関は西向きなので、夏の日差し対策でロールスクリーンを取付けました。

デザインが可愛かったので左側に普通生地でプリント模様のスクリーンを選びましたが西陽対策には不十分でした💦

やはり右側の様に遮光タイプを選ぶべきですね。




階段=19,950

📘ロールスクリーン(W0.7m×H2m)=19,950

画像10

📘ロールスクリーンメーカー トーソー

♣️植木鉢🪴の下の黒い台は暖炉型のファンヒーターです。

来客時、冬場の寒さ対策でヒーターの暖気が2Fに抜けない様にロールスクリーンを取付けました。

結果、暖気は1Fに留まってくれ快適です。




浴室=13,700

📙ブラインド((W 0.5m×H0.65m)=13,700

画像11

📙バス用ブラインドメーカー ニチベイ

♦️浴室の枠を傷付けない様に突っ張る力で固定する部品でしっかり取付けられるので安心です。

我が家は玄関の右側が浴室になってます。

♣️ブラインドがあると落ち着きますね。



洗面脱衣所=31,800

📙ブラインド(W0.4m×H0.6m)=13,700

画像12

📙ブラインドメーカー ニチベイ

♣️小さい窓ですが、こちらはお隣の玄関に面してるので取付けました。

浴室同様、ブラインドを下ろしてると気分が落ち着きます。


同じ部屋(洗面脱衣所)

📘ロールスクリーン(W1.5m×H1.8m)=18,130

画像13

棚の目隠しに ロールスクリーン。

♦️こちらの生地は洗えるタイプにしました。

♣️目隠しだけで無く棚に溜まるホコリ避けにもなるのでお掃除の回数が減り助かってます。

📘ロールスクリーンメーカー ニチベイ



これら、ウィンドウトリートメント類の合計約60万円

送料(カーテンレール+ブラインド+ロールスクリーン)と

取付施工費を足すと、66万円

(⚠️既存ブラインドやカーテン類の廃棄料金及び消費税は含みません)





⚠️前回のクロス、クッションフロア、及び今回のカーテン、ブラインド、ロールスクリーン等、写真の商品が廃番・廃柄になっている場合があります。





③家具・建具工事・看板工事+電気工事=3,000,000円

アルファースタジオさんに製作取付けして貰った

家具や建具類と看板+電気工事で約300万円でした。(家具類の運搬搬入、及び取付け工事料は含まれます。)

こちらも消費税は含まれません。



生活して分かったこと

プチリフォーム前の我が家の窓にはカーテンだけが掛かっておりました。当時、ブラインドはメンテナンスが悪く、ロールスクリーンは洗えない。との思いからカーテンだしか選択肢が無いイメージでした。

しかーし、

リフォーム後はブラインドやロールスクリーンを多用してます。

以前は、📙アルミブラインドといえば 。。

✖︎お掃除が面倒

✖︎スラット(羽根)が折れたら元に戻らない

✖︎風に煽られるとガシャガシャうるさくスラットが直ぐひっくり返る

などのイメージを持っていました。

⭕️でも窓の開け閉めを余りしない窓や、汚れにくいコーティングのスラットを選ぶ事で⬆️のデメリットを回避。

📙木製ブラインドは猫が多い我が家で

✨🐈‍⬛がスラットを潜って歩くのに壊れ事なく

✨多少の風では煽られず

✨お掃除などのメンテナンス性も良く

✨簡単に調光でき

✨🐈‍⬛もお外を見られ

✨✨✨そして、何よりオサレ❣️

と、⭕️いい事ずくめです💮

導入時は若干お値段が高級と思ってましたが、

これだけメリットが有れば返ってコスパ良し!と感じてます。(個人の感想です)

そして、リビングの📘ロールスクリーンと📒レースカーテンの組み合わせ、

こちらは本文にも書きましたが、使い勝手がとても良いです。

📘ロールスクリーンはチェーン式なので片手でヒョイヒョイ上げ下げできます。

✨毎日のことなので操作性が優れている点も優秀です💮

生地は洗えるタイプを選びましたが、まだお洗濯した事ありません。

🐈‍⬛はお外を見るのが大好き❣️ロールスクリーンは

✨猫が外を見れる位置まで開けておく事ができ、その点でも💮です。

開けておくと毛もつきにくいですし。

ロールスクリーンを上まで開けても手前にレースカーテンがあるのでプライバシー保護にもなります。


実は、もう1つ我が家に導入して良かった物があるのでですが(コイツが1番のおススメ品と言っても過言ではないくらい)

語り出すと更に長くなるのでまたの機会に譲りたいと思います。乞うご期待^ ^






今回は、以上になります。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

次回はちょいと寄り道記事で息抜きしようかな♪と思っております。


引き続き、よろしくお願いします "○┐ペコッ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?