見出し画像

根岸先生のこと

 その先生には幼稚園が小学生ぐらいの時から習った。
とても穏やかで優しい先生だった。
歌が専門の先生だった。
ピアノとソルフェージュを習った。

 とにかく印象に残っているのは、
金木犀と砂絵とサザエさん!

 道から先生のお家まで金木犀の木があり、秋になると地面がオレンジ色の絨毯になり、いい香りが立ち込めていた。そこを歩くのが大好きだった。

 庭にはチャボがいて、少し怖かったけど、大きな日本家屋の2階にレッスン室があった。
隣に順番を待つ和室があり、、そこにガラスのケースに入った砂絵があった。鳥の羽か何かで繊細に描かれた砂絵だった。

 毎回違う砂絵になっていて、絵柄は山だったり月だったり、確か風景だったと思うのだが、それを見るのがとても楽しみだった。

 和室の真ん中には大きなテーブルが置いてあり、サザエさんのマンガがカゴに何冊か入れて置いてあった。それを読むのも楽しみだった。

 レッスンが終わっても、まだ読み足りなくて、母が迎えにくるまで、1階にある書庫に行って、好きなサザエさんをまた2階に運んで行って読んだりした。

愛の溢れる先生だった。音楽の楽しさを教えてくださった。その後色々な先生についたが、この先生のおかげで、今でも私はピアノを弾き続けている。

 大好きな先生だった。


#ピアノ
#サザエさん
#サンドアート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?