見出し画像

夏の定番曲 クラシック編 Chat GPTに聞いてみた!

夏の定番って、熱くなる曲だと思うけど暑すぎるから、近代の涼しくなる曲を聞いてみた。


近代の涼しくなるような氷や雪のイメージのクラシック曲を10曲挙げます。
太字=AI

1. クロード・ドビュッシー:雪の上の足跡
• 静かな雪の風景を感じさせるピアノ曲です。


坂本龍一さんの演奏で!

2. モーリス・ラヴェル:鏡「悲しい鳥たち」
• 寒い冬の空気を連想させる、静かで冷たい響きのピアノ曲です。

務川慧悟さんの演奏。ラヴェルのピアノ曲は寒色のイメージがありますね。

3. ジャン・シベリウス:クレルヴォ交響曲
• 北欧の冷たい風景を描いたシベリウスの作品です。

これは1時間越えの曲でした。私は初めて聴きました。シベリウスの曲は独特の重厚な響きが魅力的ですね。

4. セルゲイ・プロコフィエフ:ピーターと狼「氷のテーマ」
• 氷と雪の冷たさを感じさせるプロコフィエフの代表的な作品です。

こちらは30分。氷のテーマだけ取り出すことはできなかったので、全曲を。動物にそれぞれ楽器が当てられていて、楽しい曲ですよね。

5. ベラ・バルトーク:夜の音楽
• 冬の夜の静けさと冷たさを感じさせるバルトークの作品です。

ピアノ曲ですが松居直美さんのパイプオルガンでどうぞ。私はこの曲少し苦手かも。

6. ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光ソナタ」第1楽章
• 冬の月夜を連想させる静かで冷たい雰囲気のある楽章です。

中村紘子さんの演奏で。せっかくなので、2.3楽章も。
約15分です。


7. オリヴィエ・メシアン:世の終わりのための四重奏曲「冷たい夜のテーマ」
• 冷たく静かな夜を感じさせるメシアンの作品です。

これはちょっと聴けませんでした。私には現代曲過ぎる💦

8. アーノルド・シェーンベルク:浄夜
• 冷たい夜の静けさと美しさを描いたシェーンベルクの作品です。

シェーンベルク、普段聴かないです。
32分あります。

9. レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ:幻想交響曲「冷たい嵐の夜」
• 冬の嵐の冷たさと激しさを感じさせるヴォーン・ウィリアムズの作品です。

たぶんこれ。かなー?

10. グスタフ・ホルスト:惑星「海王星」
• 冷たく静かな宇宙のイメージを描いたホルストの作品で、特に海王星は涼しげな雰囲気があります。

ホルストの惑星はシンセサイザーで冨田勲さんが弾いていたのが印象的でしたね。あ、あと、映画ね。
せっかくだから全曲聴いちゃいましょう!

これらの曲は、それぞれ独自の方法で氷や雪、冬の冷たさを表現しており、聴くことで涼しさを感じられるでしょう。

と言うことで、いろいろ聴いてきましたが、お星様編も作りたくなってきました‼️

#夏の定番曲
#クラシック音楽
#涼しくなる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?