見出し画像

今感じていることに嘘はない


もっと前向きになろう!

クヨクヨ考えるのはよそう!

そう思って、日々頑張っているのに

気がついたら

後ろ向きだったり
つい考え過ぎてしまう人のために


今日はお話したいと思います。



奈良県から
オンライン・カウンセリングを
お届けするADOです。



少しは変わったかなぁ・・と
思っても、

時間が経って、
また元に戻ってしまったら
努力が報われない感じがしますよね。

私も、かつて
その沼にはまったことを思い出します。

このままじゃいけない!と思うほど
そうなってしまうのです。


どうしてだか、わかりますか?


それは

自分が感じていることを否定して
無理に変わろうとするからです。



たとえば

誰かの言葉に傷ついて
憂うつになったとします。

そんなとき

「気にする自分がいけない
もっと楽観的になって」と
努力してみても

なかなか変われないのは、


傷ついた事実は変わらないのに

自分の気持ちを偽ってまで

取り消そうとするからです。


今感じていることに嘘はないのに。

・・・・

では、
変わることを
諦めるしかないのかと言うと

それも違います。

自分を変えられるのは
自分しかいないのだから。



自分を偽らず
変わっていくために

こんな方法があります。


画像1


================
思っていることを否定せず
そのまま、言葉にしてみる
================


順番は、今の自分→なりたい自分で
言葉にしますが


声に出しても、書き出してもOK。

たとえば、こんなふうに・・



「気にし過ぎる自分もいるけど
楽観的になりたい自分もいる」

「つい後ろ向きになってしまうけど
本当は前を向いて生きていきたい」

「今はあの人を許せないけど
そのうちにどうでも良くなる」

・・・・


大事なのは

今自分が感じている「本当の気持ち」を
否定せずに、
なりたい自分をイメージすること。


「Aはダメ。だからB」という
決めつけ方じゃなくて、


「今はAだけど、Bになりたい」なら
噓はないし
ありのままの気持ちを
表していますよね。



心の不調って
「本当の気持ち」を無視したり
否定することから始まるんですね。


今の自分を変えたい時は

まず、本当の気持ちを受け入れる。
それから、なりたい自分を考える。

そんなふうにしてみてください。

****

あなたのお話聞かせていただきます
↓  ↓  ↓
🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶
 
       あなたに寄り添い
  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。
    お申し込みは下のURLからどうぞ!

    http://www.ado-toyoda.work


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?