見出し画像

さあこれから何をしよう2023 - #note書き初め

世の中はすっかり仕事初めな1月6日。帰省して早くも6日がたち「そろそろ一人になりたい病」が発症し始めてきました。私の会社は某巨大会社のカレンダーに合わせて動くため、8日まで休み、9日(祝日)から稼働という働き手の感情無視なスケジュールとなっております(鬼!)。

2023年元旦に2022年の振り返りを書き残して息切れしてしまい2023年何しようか全然考えられてなかったので、あれこれ書いてみます。今さら感がすごいけど。

キャリア・仕事のこと

「来たときよりも美しく」

今の会社を辞めようと思いながら早1年半(!)。いくら価値観が合わないからといって、モチベーションの低いお荷物社員のまま会社を去るのは、自分の働くことへの気持ちとしてちょっとモヤモヤする。とはいえ今の会社で管理職になって退職金をもらって・・・という絵姿はもう取り戻せないし描けない。ということで、最後のモチベーションの砦としてこれだけはやり切ろうと思う。

私がいなくなっても同じチームの2人が仕事を回し続けられるようにする。

新しく入ってくれた方が志高く「やりたい」と思っていることを少しでも実現に近づけられるように、道筋をつけること。具体的には予算をちゃんと取ること。これだけは最低限やりきって、来たときよりも美しく去っていきたい

自分にはできると心から信じる

転職活動で応募した企業は気づけば数十社に上り、書類選考通過してはほっと胸をなでおろし、面接が通らないことに落ち込み、の繰り返しが続く日々。面接はある意味ハッタリも大事なんだと頭ではわかるけれど、いざ面接官を前にするとなかなか自分に自信が持てなくなる。なんたって今の会社でのモチベーション超絶低いんやもん、「私なら○○で御社に貢献できます!」と口に出すときどうしても「ほんまにできるんか?」と自分にセルフツッコミしてしまう。

今の会社は価値観がミスマッチなだけ。大学院や学びのコミュニティではちゃんと貢献できたじゃないか。そっちの自分が本来の私。本来の私はちゃんとできる。そう言い聞かせて自分が自分らしくいられる環境をつかみ取りたい。

趣味のこと

サウナ通いはほどほどに

去年は大学院の授業、家族のこと、転職活動のこと、お金のことなど、とにかく考えないといけないことに追われていて(仕事は除く・・・)、頭の中をリセットするのに何をするのがいいか試行錯誤した結果、サウナが一番!という答えにたどり着き、とにかく行き倒しました。

その数なんと、年間76回。やりすぎ。

サウナまとめ2022

ちなみに個人的に好きなのはスーパー銭湯ではなく、街のお風呂屋さんタイプの銭湯です。去年は乗り鉄旅の行き先で銭湯を探してサウナ開拓をしていたので、去年は新潟・鶴岡・静岡・札幌・十日町・上野・糸島・福岡などなど日本各地のお風呂屋さんに行けました。おばちゃんの方言とか聞けてどこも唯一無二で楽しいし、古い建物をずっと使い続けているのを見られるのも銭湯ならでは。

ほどほどにって言ってるけど、今のところほんとーーーに頭の中を空っぽにできる手段でこれ以上のものが見つかっていないので、たぶん今年もサウナ通いは続きます。笑

一人旅でしっかりインプット

年末に滑り込みで3年ぶりに海外ひとり旅に出てみて、やっぱり休み&お金の使い方として一人旅に勝るものなし、の結論に至りました。トラブルも全部引っくるめて得られるものしかない。あと、余計な情報に振り回されることなく、食べる寝る楽しく過ごすという生きるために必要最低限なことだけに集中できるのもすごく貴重な時間。

2023年は国内旅行はほどほどに、海外に行けるようメリハリをつけようかな、と考え中です。願わくば、転職活動を無事終えて、めいっぱい有給消化してその間にカナダ(バンクーバー+α)に行きたい。何なら語学学校に通って英語(特にスピーキング)を勉強し直したい。。

【来年ここ行きたい】
・五島列島
・真冬の北海道
・鉄印集め(長崎・熊本・鹿児島)
・奥能登国際芸術祭
・台湾周遊(鉄道で一周)
・バンクーバー(+語学学校?)

自分の収入と固定費との計算が全然合ってないけど(涙)、どーにかこーにかやりくりして実現させるぞ!

家族のこと

「べき」は捨てて自分を優先する

昨年のゴタゴタで家族との物理的・精神的な距離感をもっとちゃんと取らないといけないと思うようになった。去年思い切って周りの人に話してみたら、家族との関係や距離感は本当に様々で、私の「家族とはこうあるべき(実家には連休には顔を出すべき、とか)」という考え方は狭い思い込みだったんだなと気づけた。それはすごく自分にとって大きかった。

そもそも家族の気持ちをふみにじる父親と、なんで精神的なダメージを食らわせられてまでわざわざ関係性を保つ必要があるのか。もう関わりたくないのがホンネでもある。

これまで育ててもらったことに感謝しているのと、実家の家族に頻繁に会いに行くことは別のこと。もう私は立派なオトナで、両親とは別個の存在として生きている。自分の心身の健康に責任をもつことは、家族の関係性を維持することよりも優先するべきこと。別にこれが不変ではなく、いろいろあって現時点でのプライオリティが前とはちょっと変わっただけだと思おう。

人とのつながりのこと

流れに身を任せて、点をつなげていく

去年は大学院を卒業した後もいろんな新しい出会いがあって、魅力的な人たちからたくさんの刺激をもらえたおかげで、すごく充実した時間(プライベート)を過ごせた。

大学院在学中は意識高めに(?)計画を立ててそれを実現させていくことが多かったけど、今年は「点と点をつなぐ」感覚でまた素敵なご縁があるといいなと思うし、いろんなジャンルの知識を吸収したい。あまり計画を立てすぎず、流れに身を任せて自然体&直感で楽しそうな道を選んでいきたいな。

さぁ、今年は何が起こるかな。何が起こっても自分の身になると思える自分でいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?