筋トレ

昨日筋トレをやった。

筋トレと言っても私の場合、ジムのマシンでコツコツやる、あれではない。

さるフィットネスクラブの会員である私は、
昨日そこのスタジオレッスンに出たのだ。

ご存知の方も多いと思うが一応説明すると、
スタジオレッスンとは、通常1名のインストラクターの号令のもと集団で行うトレーニング。

参加者は、あらかじめ決められたコリオ(動き方の手順)に従って他の見知らぬ会員たちと一緒にスタジオの中で様々なプログラムを行う。

私はそのスタジオレッスンの一つ、筋トレのプログラムに、かなりはまっている。

いや「はまっている」なんて生易しいもんじゃない、かれこれ10年以上毎週続いているのだから、もうライフワークの一つと言って良いだろう (^_^;)

なんでそんなに好物なのか。

その秘密はBGMと他人の存在にある。

筋トレはふつう地味で辛い。
筋肉オタク(筋トレファンの方、ゴメンナサイ)でない私は、一人だけならたぶん絶対やらないだろう。

音楽は、いかに好みでもじき飽きる。
他者は、そこらじゅうにいて珍しくもない。

じゃあなぜ続くかといえば、
インストラクターや周囲の他者の存在を軽く意識しながら、人気の洋楽や日本のポップに合わせ体を動かすのが、無性に楽しいのだ。

この境地は、筋トレ単独、音楽単独、他者単独では決して得られない。それらがミックスしたとき初めて絶妙な味付けになるのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?