見出し画像

ココイチしか食べない 二十八日目

GWと共に原稿の締切が近づいてくる。5/5のイベントのために5/2AMデッドは絶対にズラせない。この日記も書いている時間はどんどん無くなるし、祝日である29日金曜中には初稿を上げて校正してくれる友人たちに投げると決めていた。未だタイトルも表紙のデザインも降りてきていないが、先にプロットをしっかり、なんなら企画書の形で組んでから進めるのであとは肉付けをやっていくだけで完走できるはずだ。とにかく仕事を終えて集中しなければ。


56食目

56食目 ベジカレー300g 鐘嵐珠セット
(手仕込とんかつ、半熟タマゴタルタルソース)


メンバーセットのラストを飾る、鐘嵐珠さんのセット。アプリ版ではとにかく金に物を言わせて良い肉を食べに食べまくっていた彼女のチョイスは、当然のようにトッピング最高額の手仕込とんかつに、食べ応えをブーストするための半熟たまごタルタルソース…。昨日は食欲に負けてごはんを増してしまったところだったので、ボリュームがあることが素直に嬉しい。笑顔で栞子さんと写真を撮った。


たまご、幼馴染……どこかで……


「さすが手仕込なだけあって」が本当かどうか、鷺ノ宮にはわからない
「映え」の化身かい……。

以前小皿系のトッピングを一気に頼む「小皿祭り」を開催した日にも強く思っていたことだが、タルタルソース単体でカレーと組み合わせるよりも揚げ物と共に食べたかった、その野望が今日ついに叶う。自分の目的にまっすぐ突き進むランジュさんにその背中を押されるというのが嬉しい。おいしいを選ぶ適性がある。当然、うまくないはずがない。とんかつと半たまタルタルだけでライスに行ってしまえるので、昨日に引き続きライスを増してしまいそうだ。
しかしタルタルソース単体ではなく半熟たまごが加えられたことで、揚げ物の引き立てとしては多少弱くなってしまっているようにも感じる。あとは手仕込とんかつのクオリティが、その、とんかつで勝負している他のお店と並んでいることは間違いないのだが、たまごと一緒に食べるとどうしても、かつやのカツ丼に近づいているような気がしてしまっていた。ココイチ期間に突入するまで、鷺ノ宮は週3でかつやだったので、とんかつにたまごが寄るというだけでこんなにも恋しい。ランジュさんもこんな風に故郷を思い返してしまう日があるのかもしれないな……。


57食目

57食目 ベジカレー300g 中須かすみセット・真
(ほうれん草、チーズ、コーン)

これでスクールアイドル同好会のみんなの選んだカレーセットは一通り食べることができた……と見せかけて、数日前にかすみんセットでオーダーミスしてコーンなしだった時のことが脳裏をよぎったので、かすみんカレーセットを再演しに来た。これがおれのリベンジだ。誰も手放さない…。でもオレンジジュースはマジで意味がなかったので無視して、栞子さんと写真を撮った。

前回はプロスパーと写真を撮ったので、かすみんカレーと栞子さんを撮るの初めてな事に気づいてややウケる
まあ改めて貼ったところで別にコーンについては言及していないのだが

そもそもほうれん草とチーズの組み合わせが手放しでうまいということもあったので、おかわりする分には何の問題もない。そしてコーンが加わることでここにさらなるうま味が……いや、甘くなるだけで別に意味ないな……。
というか先日栞子さんのカレーセットでオクラを入れたときにも思ったのだが、味が妙にぼやける組み合わせがある。彼方ちゃんのときのやさい+ほうれん草もかなり味気なく感じていた。メンバーの中でも料理に一日の長がある彼方ちゃんが?セットメニューを考えたココイチの担当者があほである可能性もあったが、ミアちゃんでチーズバーガーに寄せたりする絶妙なチョイスを鑑みるにそう判断するのも早計すぎるような気もする。

しかし鷺ノ宮は気づいた。おすすめメニューはどれもポークカレーがベースの価格設定。ベジカレーにわざわざ変更しているのはひとえに鷺ノ宮の好みである。なぜならこれが一番うまいから、辛くなくてちょうどいいからだ。

──そうだ。
彼女たちのカレーセットは、ポークカレーがベースになっているからだ。かすみんのカレーセットにコーンが足されているのも、オレンジジュースを頼んでいるのも、多分、カレーが辛かったからではないだろうか?栞子さんのオクラ山芋も、彼方ちゃんのやさいセットも、本来はポークカレーと合わせることが前提だと考えると納得がいく……。
これを読む頃にはもうキャンペーン期間は終わっているだろうが、もしアニメ等で後からニジガクを知り、今一度彼女たちに思いを馳せようとする「あなた」がこの記事を読んでいるなら、再現性のためにはベジカレーではなく素直にポークカレーを選ぶ方が良いということを、ここに書き記しておく。


……でもベジカレーの方がうまいからな!!



この日はシャドウバースエボルブの発売日だったので友達と一緒に買ってみた。しかしいつ遊べるか考えているうちにケルベロスの価格が宇宙へ行ってしまったな……。このニジガクキャンペーン期間後に遊んだらかなり楽しかったので、やり込めないにしても触っては行きたいところではあるのだが。今からメドゥーサのリーダーカードの値段考えるだけでうつ病になりそう(好きなので)。


サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます