見出し画像

ココイチしか食べない 十日目


先日のこともあり、ヘトヘトのまま眠い目を擦りながらこの日はバンド練へ。

ギター・ギター・ベース・ドラム・キーボードで、どこに出すとかもまだないですがみんなで楽器の練習がてらバンドリの曲を弾いています。バンドリの曲、教則本が手厚いのが助かる。たまに集まって練習する程度のスローペースだけどやればやるだけ上手くなってきているのをちゃんと感じられるのが楽しい。


音を合わせてるメンバーはみんな鷺ノ宮がいまココイチしか食べられないのを知っているので、楽器を預けたのちココイチへ。思い思いのトッピングを注文する中、一人だけが先に全て決まっていたかのようにオーダーをする。

19食目

19食目 ベジカレー 300g やさい トリプル

なんか……鷺ノ宮の思っていたカレーってこれのことでは?とティンと来るものを一目みて感じ、思わず一緒に来ていた栞子さんと写真を撮った。

たくさん人がいると楽しいですね、三船会長。


じゃがいものゴロゴロしてるカレー、つまり鷺ノ宮の思い出の中にあるおいしいカレー……小学生の頃にこどもキャンプで作っていたカレーとはこのことだ。じゃがいも、にんじん、たまねぎ……はベジカレーのソースにふんだんにそのうま味が凝縮されているとして。ベジカレーに感じるうまさというのはつまり、少年の日の「あのカレー」のうまさだった。遂に出逢ったこのやさいトッピングによって、ここにカレーの「完成」を見た。自分にとっての夏の思い出の曲が、ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」が聞こえてくるようだ……(君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない)

……だが、このやさいたち、オーダーが入ってから加熱をしている。カレーにじゃがいもをたくさん入れて煮込んでいたら1日経たずに全部溶けてしまうので、当前の調理法ではあるが、その手順が甘かったのか、このじゃがいも達の中に一個だけ明らかに加熱の足りていない生のじゃがいもが混じっていた。まあそのままでも食えなくはないけどさ、口の中が戦時中にタイムスリップするのよ。ちゃんと熱してくれって、いま令和なんだから。現実感に脳内のsecret baseの再生も止まってしまった。
食べる前に、「やさいの加熱が甘い」とTwitterでも何度か書かれているのを見たので、調理手順に問題があることは明らか。「じゃがいもがゴロゴロしたカレー」には確実に需要があるので、本当にどうにかしてほしいのだが、こういうのってどこから言ったらいいんだろう。ココイチの中の人がこのnote読んでるといいんだけど。

午後はアキバの街を散策したのちメンバーと別れ、鷺ノ宮は一人津田沼へ。

このスタンディの写真を撮るためだけに秋葉原から津田沼へ。スタンディ、わかりやすいですからね、身長とか。現実感とか。

会長がいますね、会長。

しかしアニメのビジュアル、今のところ理由は一個もわからないけど表情が随分と扇情的で、ひと目見たその日からずっと今後エチチな本がいっぱい出たら嫌だなあと心配しています。ほんとに…。


20食目

20食目 ベジカレー 300g 一枚ヒレカツ トリプル

肉!!!!!!!!!およそ一週間ぶり(ハッシュドビーフのバラ肉以来)の赤の食べ物筆頭、そらテンションも上がりますって。ニコニコしながら一緒に来ていた栞子さんと写真を撮った。


会長、お肉ですよ。ソースもある。


上から順にトッピングを試していたので、トッピング編の最初の方は全く肉と出会えなかった。ベジカレーは野菜のうま味が凝縮された最強のカレーではあるが、具はあるに越したことはなく、まだまだ鷺ノ宮は食べ盛り。そしてこの一枚ヒレカツ以降は嫌というほど肉が待っている。パーティーの始まりだ。
そしてココイチの揚げ物は、オーダーされてから店内のフライヤーで揚げるため、必然的に揚げたてが提供されるのが常だ。パリッパリの衣のヒレカツ、まずいはずがない。うま味が暴れている……。食べててちょっと涙が出てきた。

……しかし、ここで一度冷静に考えてみる。例えばとんかつが提供されるお店に行って、ロースカツかヒレカツかを選べる場合、ヒレカツの方が高いか、ロースよりも小さいことが常だ。そしてこの肉類のトッピングは、なぜかヒレカツが一番安い。頼んだときには意味がわからなかったが、メニューにある一枚ヒレカツの「一枚」という文字……。写真を見た時点で賢明な読者諸氏はお気づきだろう。小さいのだ、ヒレカツが。三枚あろうと胃もたれ感などまるでない量。値段相応の慎ましさ。その、もっとこう、別にヒレとかじゃなくてもいいからさ、なんかこう、あるんじゃないの?これ236円……。

例えばたっぷりあさりのトッピングは、食事にあさりを増す経験ってほぼないので、トッピングの価格に比較対象がないために納得感があるが、これが揚げ物となると……コンビニのホットスナックで舌が肥えてしまっているために無限に比較してしまう。厳しい。一週間お預けされていてなお、肉が食べられればOKとはならないのだ。量の多さや揚げ物のキツさとはまた別の壁、思った以上に厳しい勝負になるかもしれない。

そして食べ終えてからレシートを見て何か引っかかり、家に帰ってきてから計算してみると、ベジカレーとの組み合わせなら2枚で1000円を超えていたことに気がついた。コスパに難のある一枚ヒレカツを、手なりでトリプルにしてしまった。おれの負けだ……明日からは素直にダブル生活になります。


そして先週何度か記事に出てきた、一緒にカレーを食べてお家でニジガク一期を観てた友達が、鷺ノ宮の貸したBDを全部見てくれた上に感想の記事まで書いてくれました。嬉しい〜〜〜〜〜。鷺ノ宮も当時から何度か見てるけど、こんなに具体的には刺さってない(栞子さんともう出会っていたので、あんまり芯食ってなかった節はある)(でも3rdLIVEは別)。
オタクがカレー食べてぬいぐるみと写真撮ってるだけの記事より遥かに大切なことが書いてあるので、ぜひ。

「犯人たちの事件簿」のスタンプ、便利(大体いつもやることが多いので)

日曜夕方に連絡した時点でこれ、マジでビビったよね…。この侑ちゃんの寝そべり、今週金曜リリースされたばっかなのに。来週は彼の推しぴのQU4RTZ回なので、リアタイの悲鳴が聴けるのが楽しみです。まあ鷺ノ宮はまた無量空処に巻き込まれてしまうのかもしれませんが……


サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます