見出し画像

ライブハウスで結婚式をした話。

みなさん、ごきげんよう。
あんどーです。

丁度2年前の今日。
ライブハウスで結婚式をしました。

そんな結婚✖️ライブイベントの話です。

私と旦那は音楽活動をしていて、
ライブハウスでライブをすることがあります。

ただ、それ以前にライブを観るのも好きなのです。

共通の知り合いを通じて
旦那と顔見知りになりましたが、
数年間はよくライブハウスで会う人。でした。


私が大好きなバンドの企画で
初めて対バンし、
そのバンドのお手伝いをしたときに
旦那も参加していて連絡先を知り、
またそのバンドと一緒に年に一回
ボードゲーム大会をする仲になりました。

また別の好きなバンドの話で仲良くなり、
そのバンドのボーカル起因で
頻繁に遊ぶ仲になり、私の片思いが始まり
紆余曲折あってお付き合いすることになりました。
お付き合いまで一度フられました。

付き合った日の翌日はなんと
旦那と対バンの日でした。

付き合ったことを公表していいか?
ときかれたのでいいよとつたえました。

そしてライブ中に旦那は
彼女ができました!と交際宣言。

私が大好きなバンドの企画で
交際宣言でした。

付き合って2日目の出来事
ライブ中に名指しで公言されると思ってなくて
大爆笑したのもいい思い出です。

ちなみに、
バンドマンとか、アーティストとかは
お付き合いとか公言しないことが多いだろうし、
偶像崇拝だとか、ガチ恋だとか
いろいろあるものなんで、
触れないのが主流なんですけど。

そこまで熱狂的な方がお互いついてないのもあり
私がお付き合いを信用しきってないのもあり、
(一度フラれてるので)
公言してくれたのは旦那の優しさでした。
(詳しくは省くけど!)

まあ、その甲斐あって
ライブハウスでよく会う人には
だいたい知られてました。

そもそもお互い
恋人ができなさそうと周りにいわれるタイプ。
そしてほんとに恋人が長年いなかったタイプ。
ほんとにモテない2人でしたので、ええ。

浮かれますよね。お互い。

そんないきさつがあったので、
結婚するときも公言はしようと思ってました。

それと同時期に
無料ライブがしてみたい、と思っていて、
周りのバンドマンもしようよ!っていってくれて
賛同してくれた人や
ゆかいはんと共通の知り合いを集めて、
ライブイベントを考え、
そこで結婚式をしよう!となり、

結婚式を無料ライブイベントにしました。

まあ、体裁的に投げ銭ボックスと
ご祝儀ボックスを用意しましたが、
そんなのは二の次で、
会いにきてくれたことが
ほんとにほんとに、うれしかったです。

ともだちって概念は難しいけど、
ライブハウスであえるひとは
みんなともだちだとゆかいはんに教えてもらいました。


お客さんとの距離感に悩んだ時、
友達と思ったらええやんってゆうてました。
(それがいいことかは人によると思いますが、
   私は好きだなその考え!ってなりました。)


同じすきなものがあること、
同じ空間で同じ時間をすごせること、

それが何度かつづくなら
たしかに、ともだち。で過言ではない。

より多くのともだちにあうために、
結婚式をライブハウスですることにしました。

姉と母もきてくれたし、
細かいところはまた別のブログとかで
まとめようかな、とおもいますが、
すきなひとたちと過ごせた日を
とてもとてもしあわせに覚えてます。

逆にその日をきっかけに
仲良くなった人もいます。

一生で一度の結婚式。

音楽のことばっかり
考えてきた私のことを
よく知っている地元の子も
高校の友達も専門の友達も

素敵だね、といってくれて嬉しかったです。

ダイエットもがんばりましたが、
対して大きく体型も変わらず、
でも、いろんな人に綺麗になったね!って
ゆってもらえたので満足でした◎

結婚式のよくある誓いで
指輪交換がありますが、
私たちはお互いの衣装を交換をしました。

お互いの音楽活動を
これからもお互い応援しあおうという
誓いです。

お互いがお互いのファンであり、理解者。

ゆかいはんの音楽は
表面だけ切り取ると健全じゃないように
思われるけど、
まっすぐで、1ミリもかっこつけないとこが
とってもかっこいいのです。
表層だけだと、やばいと思われがちですが
本質は轟くほどの愛に溢れている。

浪速のアコースティックロリコンファッカー

新郎姿は超かっこよかった。

あとファーストバイト、
ライブハウスで出来たともだちが
ウエディングケーキを用意してくれました。
とてもおいしかった、、。

みんなでたべれるよう、
そしてライブハウスでたべれるように
組み立て式のウエディングケーキを
持ってきてくれて、
星型のクッキーとかちりばめられて
超かわいいの。
イベント名は 七夜の願い星 だからね。
ちなんでくれたんだろうなぁって嬉しかった。


ちなみにこの七夜の願い星は
ポケモンの映画からとったんですが、
私がラッキーセブンが好きなので
結婚式イベントは7/7がいい!!って
決めたことがきっかけで
1000年に7日間だけめをさます
幻のポケモン、ジラーチをポスターに入れました。



出演者はもりだくさんで、
私ともゆかいはんとも面識があって
私もゆかいはんも好きな人を呼びました。

他にもよびたいひとはたくさんいたけども。
よべるギリギリの数までよべて、
ライブができて、ほんとによかった。

あとブーケトス。
これはしあわせのおすそわけという
意味が込められてるので7回やりました。
楽しかった。

ブーケをとってくれたひとには
ドリンクチケットも捧げた。

スピーチはお互いを引き合わせてくれた
バンドマン。

場所は初めてお互い対バンしたライブハウス。

装飾とかも自分たちで用意して、
新郎新婦席も設けて、
お互いの幼い頃の写真をスライドショーみたいに
壁にはりつけて、みてもらいました。


出演してくれた人たちはみんな
最高のライブをみせてくれました。

自分のライブの時間に
家族への、手紙を読みました。
読んだというか、喋った。

私はしあわせで、
どんなときもしあわせで、
しあわせは自分で決めていける
だから安心してほしい、という内容を
ぐだぐだと泣きながら喋りました。

そしてゆかいはんは
私への手紙をサプライズで
読んでくれました。

そしてアンコール。
サプライズでプロポーズしてくれました。

ちゃんとしたプロポーズ無しで
結婚をすすめてたんですが
みんなの前で。
もう、なんか、すごい思い出。
泣いちゃった。

たくさんのともだちにあえたこと。

今も覚えてます。

また、ともだちにあうために
がんばりつづけるし、

だいすきな場所であえますように。
と願ってやまないです。

もちろん、
ライブハウスであわない友達も
あいにいきます。



このイベント2日前に
まあまあな喧嘩をしたりもしましたが、
最高の思い出になりました。


今も仲良く暮らしています。

実家にもこまめにかえってます。

すきなひとたちに
あいにいくことをやめない。

ご時世的に今は厳しいですが、
あえるうちにあいにいく。

7月7日。
ラッキーセブン!

らっきーではっぴーなことが
ありますように。

たいせつなひとと
会える日々に感謝を!


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?