考えよう今後のキャリア

なんとまあ↑のタイトルの内容が下書きに書かれず保管されていた。
いままさに思い立って(いや、ずっと考えてきたんだけど)少し書いてみようと思う。

◆なんでそんなこと(転職)を考えたの??

一言でいえば、今の仕事(機械設計)で68歳まで食っていく決意がないから。
68歳は家のローンを完済する年齢ね。

今の仕事は客先常駐派遣といった形態で機械設計に携わらせてもらっている。
前職は農業をやっていた。トラクターやコンバイン、タイヤショベル、フォークリフトといった「はたらくくるま」に憧れ、楽しく仕事をやっていた。
前職を辞めたのは結婚して妻の実家が近い札幌市に住む必要性を感じたから。転居のために続けられなくなっただけで仕事が嫌だったからではない。
ネガティブな言い方をすれば「未練を残している」。
本当は収入と勤務地の条件がマッチすればすぐにでも挑戦したい。
さすがにそれは考えなしでは不可能で、地道に根回しをする必要がある。

でも時間も有限で、30代のうちに何かしらアクションを起こしたいと思っている。ただ「転職したいんだけど・・・」はもはや通用せず、計画や人生設計について明確なビジョンがないと説得しなきゃなんない人たちを納得させられない。なのでまずはビジョンを作る。

◆じゃあビジョンってなんだ??

まずは金。家計。
月々の固定支出がこれだけあって、手取り収入はこれくらい見込めてこれで生活できますよ~っていう見積もり。
但しこれは最初にして最大の難関。
まずウチの家計「月45時間超の残業時間を加味してギリギリになりがち」な生活設計になってしまった。。。
俺がそういう勘定できないから家計を妻に任せきってしまっているのも申し訳ないんだけど・・・
家計の見直しとかはやっぱプロであるFPさんの意見を聞いてみたいなぁ。
意見を聞くのもお金かかるんだよなぁ、はぁ・・・

次。キャリア。
おめぇはなにをしてぇんだ&職歴的にどうよって話。
したいことは、重機オペレータ。
まずはとにかく乗り、乗れる機械やできる業種を増やしていきたい。
残業は先にもいったお金の件が絡むので、お金出るならぜひやりたい。
あとドローンを利用するみたいな新規事業とかAIを使った自動運転とかそういったことも勉強したいって考えてる。やってみたいよね。
 
キャリアとしては新卒から部品工場の開発設計→生産管理→転職して農家→常駐派遣の機械設計と来ている。割と自分の周りは新卒から同じ企業で一貫性のあるキャリアを描いている人が多いので、その点考えると自分は転々としている印象を与えがちとのこと。
でもふと振り返るとすべての職種に「機械」が関係しており、そこを重点的に掘り起こせば割とまともなキャリアだと信じている。俺は。
ここは農家での経験を強調し、今の仕事で機械の仕組みを学んでいると考えれば中々アツいと思っておく。

ちょっと話は逸れるけど身体を動かす仕事と太陽の下で仕事をすること。
これにも憧れている。セロトニン補給できるし、炎天下の下で仕事するから、痩せるし。やっぱ健康的。

◆まとめ

書いてみて、まだ整理はできてないけど、自分の今までのキャリアもこれからやりたいと思っていることも、十分通用する内容だと思ったからやっぱり重機オペレータに挑戦したい!
だからあとは収入面。少しでも家計が穏やかになった上で、給料の高い仕事&残業がそれなりにある現場を探す必要があり、業界研究と家計の見直しは必要で妻の協力は取り付けなくちゃならないか・・・
家計的な問題が一番ハードルが高いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?