見出し画像

持病との付き合い方~精神疾患~

やぁ!ききょう提督だよ!
今日は少し時間があるので、自分の棚卸しをする目的も含めて

  • 私が抱えている持病について

  • どんなことに生きづらさを感じているか

  • 毎日をどう生きているか

などをつらつら書いていこうかなと思います!結構重い話もするかもしれんので、見たくない・・・という方は回れ右でお願いしますね🙇


うつ状態をきっかけに手帳取得


初代の愛車と東京の夕日

発病のきっかけ

2007年に中途採用で大手商社に就職した私は、5年間貿易事務職・営業事務職に従事してきました。輸入通関だけでなく、三国間貿易(輸出も行うこと)も担当しており、海外を相手にした仕事だったので、深夜残業やサービス出勤が多かったことを思い出します。

不規則な出勤、夏冬の長期休暇も実質無いなかで、女性社員で貿易事務職は私一人だったため、周りの女性社員とのコミュニケーションも無いまま孤立。そしていじめに遭い、心身ともに限界を迎えていました。

毎日「死にたい」、「ここからいなくなりたいな、そしたらラクになれるのに」、「電柱に勢いよくぶつかれば死ねるかな?」。こんなことばかり考えるようになりました。人間、限界を突破してしまうと転職とか休むとか考えられなくなるんですよね💦

プライベートの方でも付き合っていた彼氏(今の旦那ですw)のギャンブル依存症・借金問題や、親の離婚などさまざまなことが重なり、これ以上どうするっちゅうねん状態に。そんな中意を決して精神科に受診したときに「うつ状態」と診断されました。

引っ越し・結婚を機に退職へ

2012年8月にそれまで勤めていた会社を「休職」という形で離れ、その間に結婚と茨城県への引っ越しが決まりました。夫のギャンブル依存症問題に関しては、私の父親がそれ以上にヤバい借金抱えてたのでそれほどダメージはなかったので、「最後まで付き合ってやっかーー」という感じで結婚を決めたのです。

そのまま会社を辞め、その年の12月に結婚。2014年に10年間お世話になった前職に勤めるまでは1年半たっぷり休みました。精神障害者保健福祉手帳3級の取得は、休養をとっていた2013年でした。

ちなみに、夫は現在依存症が寛解されており、お金の問題もクリア。今はFP3級を取得し家計の管理を任せられるほどになりました。借金のほうもギャンブル関連は完済。しかし、家のローンがあと30年以上あるのでお互いに頑張っている最中でございますw

自身の障がいについて


東京の埠頭で撮った!場所は覚えてないww

複雑化していて医師も判別不可能・・・

手帳取得時の診断名は「うつ状態」なのですが、実は多くの要素があり複雑化しているんですよ。

  • うつ状態(神経症)

  • ADHD

  • 双極性障がい

  • 適応障がい

加えて「HSP」気質もあるみたいです。これらの病気が混ざってたまに発症するそうですが、自分自身は症状は軽いため、自覚が無いんですよね💦

障がい特性

転職活動をしていると、障害者雇用枠での採用を狙っているため(前職もそうだった)「ナビゲーションブック」というものを用意するとよいと言われています。ナビゲーションブックは、自身の障がいや作業の不得意などをまとめたシートです。

その中で障がい特性に関しては、以下のとおりです。

  • 常に100~120%のエネルギーで物事を頑張りすぎてしまう

  • 過集中になってしまう

実際にまとめたナビゲーションブック

よく仲が良い親友や夫に言われるんですが、例えるならば「ガソリンが無いのに時速80kmで走り続けている車」だそうです。

2024年4月現在、希死念慮やひどい時みたいな思考にはならず元気ですが、人のために頑張りすぎてしまうことで発病リスクが高くなっています。一度患ってしまうと、「寛解」はするが「完治」はしない。それが精神疾患です。

自分が「自分」でいるために


現在の愛車をお迎えしたときのタコメーターw

どの働き方がベストか?

今年1月に会社を辞めてフリーランスへ転向しましたが、やはり100%フリーランス業を頑張ることはできませんでした。なぜならば、この業界、「頑張り続けなければならない」んですよ、時間も曜日も問わず。

自由と努力の継続は表裏一体。私にとっては、毎日夜遅くまでさまざまな業務を頑張り続けなければならない環境になってしまいました。

また同時に、大きい案件が無くなってしまったのもあり、良い機会なので社会人に戻ろうと思いました。しかし、また正社員やフルタイムで働けるのかな?という不安があるのもまた事実。

そこで、【自身の見つめ直しシート】を作ることにしました。

  • フリーランス業の安定のためにどうしたらいいか?

  • 収入面の目標

  • 社会保険と小規模企業共済の負担はどうしたいか

  • パートで働くなら:どのプラットフォームを使う?、時間は?、フルリモか出勤か?

  • 自分がしたい仕事はなに?

以上のことを書き出し、仕事の条件を絞っていきました。結果、今現在の希望は以下のとおりになりました。

100%自分の希望が叶えられる仕事なんて存在しません。ですが、人生一度きりです。自分が社会に貢献するために、自分らしく働くためにどんな仕事に就きたいか、やはり棚卸しは重要だなと思いました。

2024年4月現在の転職活動

現在、「パートの事務職」に絞ってハローワークへ通ったり、転職サイトを使って求人を見るなどしています。

ありがたいことに、何社か面接や最終選考に進んでおり、前向きに取り組めそうです。たまに”ご期待に沿えませんでした”砲を被弾するときはめっちゃ凹みますけどね・・・w


ということで。今日は自分の障がいについてと、付き合い方についてまとめてみました。
フリーランスを専業にするのって、自分にとっては本当に難しかったなあと。でも、おかげでまた自分の振り返りや持病に対する理解が深まったので、よしとします🌸

今週も頑張っぞ!!!・・・とはいえ、ガソリンは無くならせないように補充しながら!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?