マガジンのカバー画像

ショートエッセイ:ちょっと怖い話

10
一寸怖いけど何だか笑えるエピソード集です(たまに心を入れ替えて真面目に書くこともありますが)。一日のすきま時間に楽しんで頂けるよう、できるだけ短くしました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ショートエッセイ:あなたの隣の都市伝説

その頃私は別冊宝島の「怖い話の本」を読んでいた。とても印象に残る内容だったので、行きつけ…

ショートエッセイ:英国の幽霊たちーでも一人もお会いできませんでしたー

英国。 行った中で幽霊話があるところは、ウインザー城、ウエストミンスター寺院、セント・ポ…

ショートエッセイ:京都・千本中立売の怪談

大学時代の体験です。 京都の千本中立売というところに友達が住んでいました。 彼女は苦学生…

ショートエッセイ:ウィーン―ハプスブルク家の点鬼簿より

地下へと通じる長い階段を下りたら、そこは黄泉の国だった。 ハプスブルク家の霊廟は、ウィー…

ショートエッセイ:京都最強縁切り神社

京都は祇園、八坂通の南側に、ひっそりと不思議なエリアがある。 祇園の外れまで行くと場外馬…

ショートエッセイ:あなたにだけは会いたくない

イギリスはロンドン郊外に、ハンプトン・コートという宮殿がある。 日本ではヘンリー8世の愛し…

ショートエッセイ:イギリスー遺体の缶詰

「ぎゃあっ!!」 教会の中で私は蛙がひっつぶれたみたいな悲鳴を上げて床から飛びすさった。 ここはイギリス、バース市。新婚旅行でこの街に来た来た我々は、バース最大の教会バース僧院に足を踏み入れたところだった。 「どうしたの?」と旦那。 「床に墓石があった!!」 よく見ると、この教会の中は、床も壁も墓石だらけなのである。何だこれは、使い終わった墓石の再利用か何かか? 首をひねりながら教会を出た私たち。 帰国して調べて、やっとイギリス人は教会の床や壁に墓を作る習性があると解ったの

ショートエッセイ:神社の墓場

「京都 秘密の魔界図」(火坂雅志著、のちに『魔界京都』『魔界都市・京都の謎』と改名され文…

ショートエッセイ:隠れ里の沈黙

グンマ―のお話。 叔母の車で日本ロマンチック街道(が、今やそう呼ぶ人は誰もいないっぽい)を…

ショートエッセイ:神秘の島、久高島―沖縄の神々に導かれて

久高島は沖縄本島近くにある小さな島。 しかし、行くためのハードルは結構高い。 「久高島の…