見出し画像

早めの夏休みに行ってきました(DAY5:那覇)

こんにちはRYUです。石垣島~竹富島を巡った早い夏休み、最終日はせっかくなので、那覇(沖縄本島)に立ち寄ることにしました。ちょっと観光して終わるつもりが意外な展開・・・になったので、今回はそんな5日目の様子を報告したいと思います。

4日目の午後に到着

「星のや竹富島」をチェックアウトして石垣空港から那覇空港に到着したのは旅行4日目の午後でした。今回はレンタカーを借りないつもりなので、数年ぶりに「ゆいレール」の駅に行ってみたら・・・。見慣れない「てだこ浦西」という駅が終点になっています。調べてみたら、既に4年近く前の2019年に延伸していたようです。これまで沖縄旅行は常に那覇スルーだったので、全く気づかず・・・ちと恥ずかしいです。

私が最後に利用した時は「首里」が終点でした(汗)。

ホームで待っていたら、派手でかわいいポケモンのラッピングトレインがお出迎え。夏休み、沖縄に到着した子どもたちは喜ぶでしょうね♪

この夏、大人気でしょう♪

車内もポケモンで大変なことになってます。ちなみに皆さんはポケモンを何匹記憶してますか?私は最初(ゲームボーイ赤と緑)の151匹は記憶してるんですが・・・。その後に派生したポケモンは殆ど分からなくなりました。どれが推しか?と聞かれたら?私は「ゲンガー」です。

常に空いてて欲しい車内。満員じゃポケモンが見えません。

・・というわけで、まずはホテルにチェックインするため「美栄橋駅」に到着。ホテルの手前には、あの有名店があります。

美栄橋駅からの眺め。那覇をスルーしないのは久しぶりです。

まずは老舗の名店でランチ

その有名店とは・・・沖縄の老舗ステーキ店「ジャッキーステーキハウス」。米軍占領下に開業して今年で70周年!だそうです。既に10組くらいの待ち客がいたので、名前を書いてから至近距離にあるホテルにチェックイン。

創立70周年!

チェックインしている間に順番が回ってきて、待たずに済むタイミングで入店できました。店内はこんな感じで、古き良きアメリカン・ダイナースタイル。地元のお客さんに愛されています。

レトロな良い雰囲気です。ハワイあたりにも、こんな感じのダイナーありますね。

メニューもご覧の通り、エモい品揃えです。ステーキだけでなく、タコスやタコライスといった米国派生メニュー、スキヤキ・ヤキソバといった和メニューもあります。「ランチ」の英語の綴りが違うような気がしますが、創業以来変わってないのでしょうか??

RUNCH?

ちなみに、このお店の「スキヤキ」はこちら。「人間は既成概念に囚われていてはいけない」ことを示唆するメニューです。

こちらのお店の「スキヤキ」(資料映像)。

さて、私たちが注文したのは、お店一推しのテンダーロインステーキとオリオンビール。まずはセットのサラダとスープが先に来ました。このスープ、沖縄ではよく見るんですが・・・小麦粉を牛脂で炒めてポタージュにした感じの、ちょっと変わった風味のスープです。最初は違和感があるのですが、慣れると続けて飲みたくなります。

ドレッシングも、キューピーの白ドレッシングを甘くしたような個性的な味です。

そしてテンダーロインステーキ(M)が到着。シンプルなUSビーフを塩だけで焼いたもので、ペッパーも掛かっていません。卓上の塩、醤油、No.1ソース、マスタードで食べます。画像の真ん中は、頼めばくれる生ニンニクです。

ミディアム・レアでお願いしました。

「輸入牛のステーキなんて硬いんでしょ?」と思うかも知れませんが・・・こちらのステーキは劇的に柔らかい!んです。「いきなりステーキ」のワイルドステーキみたいな筋もなく、ダメ出しする方はまず居ないでしょう。まだ経験していない方はぜひお試しください。

女性も喜ぶ柔らかさです。

新築された「牧志公設市場」へ

さて遅いランチの後は、最近建て替えられたばかりの「牧志公設市場」へ。以前はカオスで楽しい市場でしたが、どう変わったんでしょうか??

いつも那覇スルー!なので国際通りも数年ぶりです。

にぎやかなアーケード商店街を抜けて到着。正式名称「那覇市第一牧志公設市場」です。鮮魚をはじめ乾物や肉など、様々な食材が販売されていることは皆さんご存じかと思いますが、老朽化して耐震性も衛生環境にも心配・・・だったところ、2023年3月に新装建て替えオープンしました。

周囲にあったアーケードも取り外され、外見も明るくなりました。

店内はスッキリと整理され、以前のカオス感がほとんど有りません。年間を通じて暑い沖縄ですから、衛生面と空調が改善されたことは大きなメリットだと思います。

2階からの眺め。スッキリしました。

売り場を見ると、特に鮮魚関連では以前通りの活気。既に午後で閉店間際のお店もありましたが、お客さんも沢山いました。

大丈夫、カオスな世界も残ってます♪

沖縄の市場といえば、主役は極彩色の魚たち。こんなディスプレイをしてもらえると食べたくなりますね♪ アオブダイやミーバイ、グルクンなど沖縄料理の定番の魚たちが共演してました。右上の皮を剥がれた魚はアバサー(ハリセンボン)です。食べたかったんですが・・・先ほどのステーキで満腹だったので、今日はパスします。

こちらは絶滅危惧されているヤシガニ君。沖縄県内なら今でも合法的に食べることができます。高価ですが、まとまった肉はハサミのあたりだけであとはミソだけ。コスパは悪いです。

美味しくは無さそうですね。

せんべろエリアもスルー

牧志市場の周辺には無数の飲み屋があり、多くが「せんべろセット」(千円でベロベロに酔えるセット)を用意しています。「せんべろストリート」と言っても過言じゃない、活気ある界隈です。

皆さん昼から楽しそう♪

私も呑みたかったんですが、先ほどの遅いランチ(ステーキ)でお腹は一杯。しかも多くの店が屋外/半屋外で、余りにも暑かったので今回はスルーしました。結局、冷房が効いた店で夕食してこの日はホテルに帰りました。

新橋?に見えますが牧志です!

最終日、まずは朝食

さて、翌朝困ったのは最終日をどう過ごすか?でした。牧志の市場は昨日見たし、国際通りも久しぶりに通ったし・・・DFSに行きたいとは思わないし、お気に入りだった首里城は焼失。那覇周辺だと、何度も観光したくなるスポットがあまり無いんですよね・・・。とりあえず有名店で朝食しながら考えることにします。ホテルの近くにあった有名食堂「三笠」に行ってみました。

沖縄スタイルの有名食堂。「24時間営業」とありますが、今は違います。

開店早々に行こうと思い、9時の開店時間ピッタリに到着したのですが・・・ドアが開いたのは9時5分でした。沖縄に来たなと実感します(汗)。店内は古き良き食堂です。

あちこち不揃いなのが、逆に和めます。

食券は、メニューの番号を見てから同じ番号のボタンを探す2段階認証システム。観光客には「???」なので、システムを理解するまでしばらく戸惑います。

メニュー数多い!けど調理は1人です。

悩んだ末に沖縄名物の「ちゃんぽん」を注文し、10分ほど後に到着。一般的に「ちゃんぽん」は長崎発祥の麺類ですが、沖縄では「ご飯」です。

(注)ごはんの量多いです。

卵の下は、甘辛く炒めたひき肉と玉ねぎ。カツ丼の簡略版といった感じでしょうか?野菜の量も多いし、全体的なボリュームもあって美味しいです。これだけ食べておけば、猛暑の中のお出かけも大丈夫です。

レンタカーを借りて豊崎海浜公園へ

そして朝食後に向かうと決めた、今日の目的地は・・・那覇の南、豊見城市にある人工ビーチ「豊崎海浜公園」です。最近、ネーミング・ライツで「オリオンECO美らSUNビーチ」というややこしい名称になったようですが、わかりにくいのでヤメてください(汗)。

左下が豊崎海浜公園。那覇から車で20分ほどです。

昨夜から色々考えたのですが・・・私と奥さんにとって「沖縄=海」。石垣島~竹富島ではほとんど泳げなかったので、最後くらいビーチで泳いでおこう!というわけで、この結果になりました。

そんなわけで豊崎海浜公園に到着!既に昼過ぎでしたが、地元の方がBBQを楽しんでいました。現地では「ビーチパーリー」って呼ぶらしいですね。

満員御礼!のBBQコーナー

そしてやっと!泳げるビーチに到着。豊崎海浜公園は人工ビーチなので透明度はイマイチなんですが、もはやそんな事は問題じゃありません。幸い天気もよかったので、2時間ほど海水に浸かって満足しました。

やっぱ沖縄=海。遠景には慶良間諸島が見えます。

その後は、濡れた水着と4日分の洗濯を済ませるため、豊崎市内のコインランドリーへ。待ち時間を利用して、隣にあった沖縄そばの店になんとなく入ってみることにしました。

そば処「王家」、強くお勧めします!

ランチ大当たり

事前知識もなく、さほど期待していなかったんですが・・・。こちらの「王家」さん、特筆すべき名店でした。手前が「てびちそば大」、奥が「ラフテーそば小」なんですが・・・

過去イチの沖縄そばでした。

まずは小麦が香る、ガッチリと腰のある麺が旨い! 出汁も昆布と豚骨出汁の混合で、上品だけど旨味が濃くて後を引きます。同じ出汁で煮込まれた「てびち」(豚骨)がまた格別で、おそらく過去イチでした。
「沖縄そばって、大して美味しくないよね」と思っていた方には、ぜひ試してみてもらいたいお店です。きっと沖縄そばの印象が変わると思います。

てびちも極上。過去イチだったかも。

その後は、豊崎海浜公園の隣にできたショッピングセンター「イーアス」へ。先に出来たアウトレット「あしびなー」より、地元のお客さんが多く入っていました。この店内で見つけたのが・・・・

沖縄=海=エンダーです(私見)。

エンダーで〆

現地で「エンダー」と呼ばれるファーストフード店「A&W」です。考える間もなく入店しましたが、考えてみたら沖縄そばを食べたばかりだったので、さすがにコンボメニューを食べる余力は残っていません。奥さんはルートビア・フロート、私はルートビア+チーズバーガーに留めました。

ルートビアの味って好き嫌いが大きいと思いますが、沖縄滞在中、一度もエンダーに行かない・・・というのは個人的に許容できません(私見)。これで満足!しました。

「ルートビア」お嫌いですか?お好きです・・・。

そんなわけで5日間におよぶ石垣島~竹富島~沖縄本島の旅程を終え、那覇空港に向かいました。今回の旅は奥さん希望の「川平湾」「星のや竹富島」に行けたし、私にとって必須の「海&エンダー」も押さえたし、天候にも恵まれたのでラッキーでした。全国的に梅雨明けで猛暑!ですが、皆さんもよい夏休みをお過ごしください。 (RYU)