見出し画像

沖縄で夏休み(DAY1)

こんにちはRYUです。今年の夏は全国的に大変な猛暑ですね💦。我が社、アドパブリシティが所在する名古屋市でも、最高気温39度!なんてクレイジーな日が続いています。そんな猛暑になるちょっと前のタイミング・・だったのですが、早めの夏休みを取って沖縄に行ってたので、5回連続!で報告したいと思います。

早朝に中部国際空港へ

まずは早朝に出発してセントレア(中部国際空港)へ。ラウンジでゆっくり滞在してから搭乗口にやってきました。この頃、まだ名古屋は猛暑になる前の梅雨空で、空はご覧の通りのグレー一色でした。

今回はこちらのスカイマーク便を使用します。セントレアから那覇への空路は、他にJAL、ANA、ピーチ、ジェットスター、ソラシドエアが飛んでおり選び放題なんですが、ピーチとジェットスターは、めちゃ遠い第2ターミナル!まで歩く必要があるので何となく避けてます💦。ちなみに今回、名古屋=那覇往復 2名で合計59,920円でした。東京=新大阪新幹線往復とほぼ同額!有難いことです。

那覇到着後は「いつもの店」へ

到着後はレンタカーを受けとって、空港から近い豊崎のこちらのお店へ。ほぼ毎回行きます💦。

沖縄そばの有名店「玉屋」さんです。時間を外して行っても、毎回地元の方で満員御礼。但し「そば」なので皆さん食べ終わるのも早く、回転は早いです。店内はこんな感じで、地元のタレントさんの色紙が並んでいます。

そして!ほぼ毎回頼むメニューがこちら。左からラフテーそば(小)、ラフテー単品、じゅーしー、てびちそば(大)です。
「沖縄そばって、そんなに旨いものじゃないよね」と思っている方は多いと思うのですが、こちらのそばは洗練度が違う!ので、ぜひお試し頂きたいです。

ほとんど透明のスープからは、雑味のないカツオダシの香りが立ちます。そして小麦の風味を感じる強い食感の麺は、何かに似ていると思ったら・・・思い当たるのは「ラーメン二郎」でした💦。おそらく、二郎のスープに合わせても違和感がない麺だと思います。旨いです♪

「てびちそば」を頼むと「てびち」は別皿で届くんですが・・これも全く臭みを感じない、上品な豚足です。スープ同様、色はついていませんが味クーター(しっかり濃い)です。

崩してみると、こんなにトロトロ。脂肪ではなくタンパク質由来のコラーゲンなのでヘルシーだし、雑味もなく旨い!んです。また来てよかった。

こちらはラフテー。対照的にたまり醤油と黒糖で煮つけられているようで、強めの色ですが塩辛くはありません。むしろ甘めで、ウチの奥さんはこちらが大好物です。

チェックイン早々にビーチへ

ランチが終わったら恩納村まで移動。いつもの宿「ムーンヴィラ」にチェックインします。こちらの宿、既に10回近く泊まったかな?毎回お世話になっていて、オーナーさんとも親しくなりました。ちなみに、こちらのオーナーさんの正体については、DAY3の記事で公開することにします。

ムーンヴィラは高級ホテルでは無いんですが、設備は十分。洗濯機が自由に使えるので、長めの滞在には便利です。そして、さらなる決定的なメリットは・・・

隣にあるホテル「ムーンビーチ」のプライベートビーチを合法的に使えるんです!おそらく「ムーンヴィラ」の宿泊費は「ムーンビーチ」の半額程度ですから、このメリットは大きいです。 
▼こちらがホテル・ムーンビーチ

そして今年もやってきました!空・海・ビーチのこの色彩!仕事頑張って良かった♪ と思える瞬間です。

この日はシュノーケリング無しで、夕方までホテルのビーチにゆっくり滞在しました。暑かったけど💦。

夕暮れも美しいです♪ 幸い、滞在中はずっと晴天が続くようなので有難いです。では明日は、今回の旅の2つの目的の1つ目「シュノーケリング」に行ってきたいと思います!(RYU)

▼2日目はこちら