見出し画像

【まとめ】2020年のアドパブnote投稿を総括してみました

こんにちはRYUです。アドパブリシティは今日が仕事納め。今年も多くの方に閲覧頂き、ありがとうございました。1年の締めくくり!ということで、今年最後の投稿は2020年のアドパブリシティのnoteを総括してみたいと思います。

まずは、年間の閲覧数順位はこちら。

画像1

1位の「新型肺炎の風評被害をテーマとした記事」と、2位の「元旦の新聞広告まとめ記事」がダントツの閲覧数になりました。ともに今年の初めに発信した記事なんですが、10ヶ月近くが経過した現在も、ツイッターでリツイートされて拡散が続いているようです。

1位の記事はこちら。

タイムリーな題材だったことは良かったのでしょうが、それだけでは多くの方に拡散しません。41,167名!もの方に読んで頂けたのは、やはり多くの方にシェアして頂いたお陰だろうと分析しています。

2位となった「元旦新聞広告」の記事は、綿密な準備のもとで生まれました。新聞が届いた元旦の早朝に記事制作してAM8:34に投稿した!アドパブ特派員「ツボツボ」の意欲作です。

毎年、大規模な企業広告が掲載される元旦の新聞広告をまとめた記事ですが、なんとNewsPicsのおすすめ記事に取り上げて頂き、急速に閲覧数が伸びました。こちらの記事は、エンゲージ(❤=スキ)数もNo.1でした。

画像2

情報としての価値が高かったことと、元旦広告に関心を持つ方の実数が多かったことが好評価に繋がったのだと思われます。

その他、他の記事においてもコロナ禍に関連する内容が多かったことが今年の大きな特徴でした。

社内でアマビエ・デザインコンテストをやってみたりとか・・・。

閲覧いただいた方を対象に、マスク・デザインコンテストをやってみたりとか・・。

コロナ対策のマナーポスターを作ってみたりしました。

GOTOトラベル関連の記事も、コロナ禍の今年ならではですし・・・

「コロナ関連の補助金申請の記事」なんてのもありました。中でも最も閲覧が多かったのは、申請の難易度が高かった「家賃支援給付金」の記事です。閲覧数2,914でした。

また、今年は東海地方が舞台となる大河ドラマ「麒麟がくる」のオンエアがあったので、ドラマの舞台となったスポットの観光記事も書いたりしてみたのですが・・・

コロナで放映も中断!ということで継続が難しくなり、ここでもコロナ禍の影響を受けることに。

さらには、いったんコロナが収まったかに見えた時期にGOTOトラベルを利用した「47都道府県制覇企画」もやってみたのですが・・・。

これもまたコロナ第3波の襲来により、現在は企画中断しています。来年こそは、コロナ退散の願いも込めて、47都道府県制覇を進めてみたいと思います。

では、これにて本年のnote納めとさせて頂きます。アドパブリシティのSNSを閲覧頂き、ありがとうございました。皆様もよい新年をお迎えください!(RYU)