見出し画像

大阪に行ってきました(DAY2)

こんにちはRYUです。久しぶりに訪れた大阪旅行のご報告の「2日目」、この日は朝から「鶴橋」に向かいました。 (初日記事はこちら↓ )

ご存知の方が多いと思いますが、鶴橋駅から生田までの一帯は、東京の新大久保のようなコリアンタウン。うちの奥さんはARMY(BTSファン)なので、大阪に来ると鶴橋はマストなんですが・・・今日も長いショッピングになりそうです(汗)。

左上の鶴橋駅から右下のコリアンタウンまで、約1.2km=徒歩15分程度です。

駅を降りたら既に外国

鶴橋駅の改札を出た途端、既にここは韓国の雰囲気。また朝10時前後ですが、韓国フードの惣菜店や飲食店でいっぱいです。

鶴橋駅のガード下商店街。既に外国です。

キムチ、チヂミ、チャプチェ・・といった定番の惣菜から、カンジャンケジャン(カニの醤油漬)のような季節のメニューまで選択肢は豊富。目移りします♪

キムチも種類が多いです。私のオススメは山芋とトマトのキムチ!

ご覧の通り持ち帰り価格はお安いですが、ちょっと注意せねばならないことが・・・店内で食べると値段が変わり、店頭の1.5倍~2倍になります。ボッタクリではないですが、店内で飲食する場合は中洲の屋台と同様「安くはない」と考えてください。

どれも本格的で、味の「ハズレ」はあまり無いです。

しばらく歩くと生田コリアンタウン

商店街を抜けて10分ほど屋外を歩くと、生田コリアンタウンの入り口に着きます。ここから約500mにわたって商店街が続きます。

鶴橋駅から10分ほどでコリアンタウン入り口に。

既に外国人観光客が多い大阪ですが、ここはなぜか日本人ばかり。中学生からオバちゃんまで、幅広い年代層の女性で賑わっています。ホットクやトルネードポテトなど、韓国メニューの屋台もたくさんあって楽しめるんですが・・・。

どのお店も盛況でした。

ここでもひとつ注意せねばならないことがあります。この通りはゴミの捨て場とトイレが十分にありません。買ったお店がトイレを貸してくれないケースも多く、「トイレは公園でどうぞ」なんて突き放した張り紙をしている店もあるので、トイレのタイミングを考えて飲食してくださいね。

女性が9割です(汗)。

・・・というわけで、ウチの奥さんも食べ歩きには関心を示さず、もっぱらK-POPグッズのパトロールに集中してます。こんなお店を丹念に1つずつ回ります。

推しはBTSのテテです。

仕入れ元が違うからか?新大久保とは置いてある商品も違ったりするので面白いです。結局この日も、2時間以上街ブラ&ショッピングしました。

この日も4アイテムほど購入(汗)。

鶴橋といえば焼肉

さて、もちろん鶴橋に来たからには、奥さんだけでなく私も楽しみます。鶴橋といえばやはり焼肉!なので、ランチは待望の焼肉に。鶴橋には、こんな有名店もあるんですが・・・

行列が凄いので、行きなれたこちらのお店に入りました。

左:ゲタカルビ700円 右: 牛スジ500円。お安い部位ですが、A4以上の国産牛。まさしく和牛!の甘い脂が広がって旨いです。もちろんロース・カルビの高級部位もありますよ。

肉質の良さが伝わりますか?

そしてこちらはホルモン9種盛。少しずつ食べられるのが嬉しいです。今日は車の運転もしないので、予定以上に飲んでしまいました。

どのホルモンがどこの部位か?忘れたので、解説はこちら↓ にお任せします。

腹ごなしに大阪城へ

さて、夕方に予約した「よしもと漫才劇場」まで時間があるので、腹ごなし&酔い醒ましを兼ねて大阪城に行くことにしました。私は2回めなんですが、神戸出身の奥さんは初めてだそうです。行ってみたら・・・外国人だらけですw。

コンクリート製の再建城なので、途中までエレベーターがあります。

入場するまでに、まさかの行列。まあ時間があるので並んでみますかね。

外国人比率90%です。

多少時間がかかりましたが、天守からの風景は雄大でした。こちらが北向きの梅田方面(たぶん)。

そしてこちらが南向き。中心の遠景にあるビルが、「あべのハルカス」だろうと思います(たぶん)。

天候もよく、良い運動になりました。そして夕方のイベントは、昨日に続いてこちら。

開演前のみ撮影しました。

演目はこちらの18時~の回です。知名度が高いところでは「見取り図」「さや香」も出演していました。さや香は年末のM1でも活躍しましたが、上手くなりましたね。生で見ていると、「間」の作り方もよく見えて面白かったです。

そんなわけで、「よしもと」と「鶴橋」と「飲食」が大半だった大阪旅行、大満足で帰途につきました。1時間で名古屋まで帰れるので、1泊2日でも夜まで目一杯楽しめます。帰路も「EXこだまファミリー早特」を使いましたが、1人 4,280円と近鉄特急なみの値段で有り難いです。

東京も楽しいですが、大阪も奥深くて楽しいですね。ぜひまた、奥さんの神戸帰省とは別に行ってみたいと思います。(RYU)。