見出し画像

第65回名古屋まつりに行ってきました

こんにちはRYUです。昨日、地元で恒例のお祭り「名古屋まつり」に行ってきたので、今回はこちらの報告をしたいと思います。

名古屋まつりは昭和30年に始まったそうで、市内中心部の大津通り・広小路通りでのパレードがあるほか、久屋大通公園など各会場で2日間にわたってイベントが開催されます。中でも、メインイベントとなるのが「郷土三英傑」のパレード。愛知県出身の「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の3名に扮した人たち(県民からの選出)が従者を引き連れて名古屋城から若宮大通まで、1500mにわたるパレードを行います。インスタ版には動画もUPしました⤵

ちなみにTOP画像が家康さん。下が秀吉さんです。信長さんは今回、山車に乗らずに歩いていた!ので見逃してしまいました。

画像1

歴史の舞台に出てきた大政所の女性たちも。こちらは「ねね」さん。

画像2

こちらは千姫さん

画像3

こちらは濃姫さんです。私は千姫さん推しです。

画像4

従者の皆さん。暑いなかお疲れ様です。

画像5

こちらは5代将軍、綱吉の「生類憐みの令」を風刺した「お犬様」。見えます?

ちなみに名古屋近辺では「見える?」と言うと、「いらっしゃいますか?」の意味になります。

画像12

名古屋駅の名鉄セブンに展示されている「ナナちゃん」人形も参加。たぶん足の部分は外されて、腰から上だけみたいです。

画像7

最近売れてる甚目寺町出身の「ミスターしゃちほこ」さんも参加してました。

画像8

その後は久屋大通公園へ。この夏、「CBCの夏祭り」「にっぽんど真ん中まつり」でもやってきた場所です。何杯ビールを飲んだことか。

画像9

またまたビールを飲みながら南山大学チアリーディングのパフォーマンスをみたりとか。

画像12

「有松絞り染め体験」をやってたりして楽しみました。

画像11

そろそろ帰ろうかと思ったら・・地元アイドルのステージが始まってしまい、テーブルでハイボールを飲みながら、ついつい最後まで見ることに。撮影禁止になっていたので撮らなかった(ことにしておく)のですが、この日見た中では「Dela」が良かったです。

Delaの中で私が誰推しか?わかった方は、9月6日~9日に開催される「メッセなごや2019」のアドパブリシティ出展ブースに来ていただけたら記念品を差し上げます♪

画像12

というわけで、まるまる一日楽しめた「名古屋まつり」でした。来年はぜひお出かけください!ではまた~   (RYU)


▼Facebook版はこちら! 

https://www.facebook.com/アドパブリシティ-1046403075/