見出し画像

今年2回目の「神戸」に行ってきました

こんにちはRYUです。今年2回目になるのですが、奥さんの故郷である神戸に行ってきました。たまたま宿が「ハーバーランド」だったためか普段と違って観光っぽい?滞在になったので、今回はこちらの報告をしてみたいと思います。

きっかけは墓参り

神戸は奥さんの故郷なんですが、昨年実家を引き払ったので、神戸に残っているのは義父のお墓だけです。まずは義父の墓参りを済ませ、まっす向かった先がこちら。

神戸駅側から見たMOSAIC。施設内に川が流れていてオシャレです。

神戸湾に面した商業施設「ハーバーランド」の中で、最も海側にあるオシャレなエリア「MOSAIC」です。普段は混雑するし若者向けなので敬遠していたのですが、今回はたまたま宿が近い!ので寄ってみることにしました。

朝食を試してみたADASTRA

まずは朝食

さて、まずはこちらのお店「ADASTRA」でアメリカン・ブレックファストのセットを提供していたので入ってみました。奥さんは野菜中心のヘルシープレート。私は肉中心?のパワープレートです。メニューの画像と比較すると量が少なめ?!ですが、味は美味しかったです。

奥がヘルシープレート/手前がパワープレート

食後は天気がよかったので、MOSAICのデッキ側に出てみました。神戸港を一望!できます。サランラップの芯みたいに見えるのが、工事中の神戸ポートタワーです。

海だけじゃなく、六甲の眺望も良いですね。

3時間ほど散策したらビールが飲みたくなったので、そろそろ遅ランチに。今回は個人的に大好きな神戸のディープスポット「新開地」に向かいます。

ハーバーランドと新開地の位置関係はこんな感じ。頑張れば歩ける距離です。

続いてランチ

そして、今回ランチに選んだお店はこちら。洋食の老舗「グリル一平」さんです。

2階がグリル一平。1階の「正宗屋」も人気の居酒屋です。

こちらが2階のエントランス。三宮のお店は行列していることが多いのですが、こちらはスンナリ入れました♪

名物のビーフカツは2種類あり、お勧めの「ヘレ・ビーフカツ」がこちら。デフォルトのビーフカツが薄いのに対し、厚みがあります。

ヘレ・ビーフカツ100gセット1800円。

断面を見てもらえます?ミディアム・レアな仕上がりで肉汁とデミグラスがWでたっぷり。洋食界の旨味の二刀流!旨いです。

15mm程度の厚みがあります。旨い♪

もっと食べたくなって、後で追加したのがこちらのハイシライス(ハヤシライス)。濃厚なデミグラスにケチャップの酸味が加わって、ビーフカツとは異なるアプローチです。これも旨かったです。

そして夕食

ランチ後は新開地界隈を歩いて、日没の時間には再び食事(笑)。向かった先は毎度来る「源八寿司」さんです。飾り気のない庶民的な寿司店ですが、安くて美味しいので毎回足が向いてしまいます。

庶民的な店構え。でも美味しいんです♪

注文は2カン単位で、ネタが大きくて旨い!なのに安い!参考までにマグロ240円、ウナギ380円、サーモン420円。ゲソはなんと140円!(全て2カンの値段)クオリティとネタの大きさを考えるとコスパの良いお店です。

ギチギチ盛り(笑)。高級感は無いですが旨い。

ウニ(440円)と鮑(520円)も追加しました!ビールも進みます。

ウナギは肉厚で癖になります♪

最後はホタテ(380円)、穴子(340円)、ネギトロ(400円)。今日も美味かったです。ごちそうさまでした。

もう1杯呑むか~

夕食後は、宿が近いのでもう一度ハーバーランドへ。神戸って夜景も魅力ですよね。

夜のMOSAIC。イルミネーションもオシャレです。

デッキ側に出ると、観光パンフレットによくある画像が撮れます。たまには夜来るのも良いですね。

MOSAICデッキ側から見た神戸港

せっかくなのでもう一杯・・・というわけで、MOSAIC内にあるTOMY`S BARに行ってみました。久しぶりに個人的に一番好きなウイスキー「ラフロイグ」をチョイス。ゆったり味わえました。奥さんが頼んだカクテルの名前を忘れたのはご容赦を(汗)。

ハーバーランド内では貴重なバーです。

そんなわけで、1泊2日をゆったり楽しめました。今後も墓参りを口実?に奥さんの故郷・神戸には定期的に来てみたいと思います。まもなくGWですが、ぜひ皆さんも「帰省」の機会を楽しんでください! (RYU)