あいみょんは実在した

想像以上に本物で、想像以上に可愛かったあいみょん

12月18日(水)あいみょんのツアーラスト・横浜アリーナLiveに行ってきた。

チケットを取ったのは確か2月。今思えばよく取れたなと思うけれど、
「おいチケット取れたのはいいけど12月かよ!なんでこんなに早く売り出すの、遠く遠くずっと先じゃないかぁ」と思っていたのに、今年は例年以上に月日があっという間に過ぎて、気づけば早、師走。ようやくあいみょんに会えるぜ、わーい。

初・あいみょん。しかも席はアリーナの38列目。近い!
おっと
横浜アリーナでは、いわゆる通常のアリーナ席のことは「センター席」と呼び、いわゆるスタンドの1階席を「アリーナ」と呼ぶらしい。
なので、正確には「センター席」の38列目だった。

客層は女性6.5割、男性3.5割といった感じで、圧倒的に女性のファンが多い様子。
幸い自分の前の席も小柄な女性だったので、平坦な「センター席」でも、あいみょんの姿をバッチリ肉眼で捕えることができたのでした。
(秘策で持っていった約10㎝の踏み台、使わずに済んだ)

「ら、のはなし」で幻想的に幕を開け、2曲目の「今夜このまま」のサビで歌詞が飛んだらしく「間違えちゃったー!」と照れながら叫ぶあいみょんが、とても可愛かった。
あぁ、こんな一面があるんだと、Liveでこそ知れる彼女の人間性。

https://youtu.be/V6RTQmohrMA(間違えちゃったー、の映像。6.13追記)

あいみょんは実在した。あまりにも歌がうますぎるから本当はアンドロイドかAIなんじゃないかと疑ってたけれど(嘘)しっかり実在して、生身の人間だった。

「喉にCD仕込んでる」とか言われるほどの歌唱力。それをギター弾きながら歌うんだから。僕もギターをやってるからわかるけど、弾きながら歌うのって簡単じゃないよ。それを全く感じさせず、ギターとマイクと音と一体になって、あいみょんにしか出せない声で僕らに叩きつけてくる。

もう、圧倒された。この言葉しかない。音源を超える生歌。あいみょん凄い!

「ハルノヒ」で、少し泣いた。
「ひかりもの」もう最高…
「マリーゴールド」で、嬉しくなった。
弾き語りで歌った「生きていたんだよな」に、ただただ打ちのめされた。

合間に挟むMCで、彼女の「普通の女の子」の一面もたっぷり見せてくれて。
あんなにデカい横浜アリーナなのに、普通に客と会話してるし。
「意外と聞こえるんすよ」って。

あいみょん氏
「カップルの人〜?」
「夫婦の人〜?」
みんな「はーい」
あいみょん氏「いーですねー♡」

あいみょん氏「ひとりの人〜?」
俺たち「はーい」

あいみょん氏
「なんと声をかけたらいいか…笑」

「結婚して!」という男性ファンからの叫びには
「それだけはホンマに嫌。わたしまだまだこれからやって思ってるから」と答えてたのが笑えたなぁ。

ラスト2曲
「君はロックを聴かない」で大合唱し、最後は「GOOD NIGHT BABY」

僕は全然知らなかったんだけど、あいみょんは「アンコール」をしないんですね。あいみょんファンの間では常識らしいんだけど、僕はこの日初めてそれ知った。

でも予定調和でアンコールをやるよりは潔いし、これはこれで良いかもなって素直に受け入れられるほどに、最高のLiveだった。

あいみょん、いいわぁ。いやぁ、ホントにあいみょんいいわぁ…
と3000回くらいひとりで呟きながらの帰宅。本当に、いいものを見せてもらった、いい時間を過ごさせてもらったという感じ。

あいみょん、必ずまた行きたい。

僕らを指差しながら歌ったこの部分、最高でした。
『これからの僕らの未来に期待したい
いつか叶えたい
夢ばかりの今を とりあえず君と過ごしたい』
(GOOD NIGHT BABY / あいみょん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?