あいみょんは実在した 3 Daisuke Kubota / あしたのために 2020年1月2日 15:59 想像以上に本物で、想像以上に可愛かったあいみょん12月18日(水)あいみょんのツアーラスト・横浜アリーナLiveに行ってきた。チケットを取ったのは確か2月。今思えばよく取れたなと思うけれど、「おいチケット取れたのはいいけど12月かよ!なんでこんなに早く売り出すの、遠く遠くずっと先じゃないかぁ」と思っていたのに、今年は例年以上に月日があっという間に過ぎて、気づけば早、師走。ようやくあいみょんに会えるぜ、わーい。初・あいみょん。しかも席はアリーナの38列目。近い!おっと横浜アリーナでは、いわゆる通常のアリーナ席のことは「センター席」と呼び、いわゆるスタンドの1階席を「アリーナ」と呼ぶらしい。なので、正確には「センター席」の38列目だった。客層は女性6.5割、男性3.5割といった感じで、圧倒的に女性のファンが多い様子。幸い自分の前の席も小柄な女性だったので、平坦な「センター席」でも、あいみょんの姿をバッチリ肉眼で捕えることができたのでした。(秘策で持っていった約10㎝の踏み台、使わずに済んだ)「ら、のはなし」で幻想的に幕を開け、2曲目の「今夜このまま」のサビで歌詞が飛んだらしく「間違えちゃったー!」と照れながら叫ぶあいみょんが、とても可愛かった。あぁ、こんな一面があるんだと、Liveでこそ知れる彼女の人間性。https://youtu.be/V6RTQmohrMA(間違えちゃったー、の映像。6.13追記)あいみょんは実在した。あまりにも歌がうますぎるから本当はアンドロイドかAIなんじゃないかと疑ってたけれど(嘘)しっかり実在して、生身の人間だった。「喉にCD仕込んでる」とか言われるほどの歌唱力。それをギター弾きながら歌うんだから。僕もギターをやってるからわかるけど、弾きながら歌うのって簡単じゃないよ。それを全く感じさせず、ギターとマイクと音と一体になって、あいみょんにしか出せない声で僕らに叩きつけてくる。もう、圧倒された。この言葉しかない。音源を超える生歌。あいみょん凄い!「ハルノヒ」で、少し泣いた。「ひかりもの」もう最高…「マリーゴールド」で、嬉しくなった。弾き語りで歌った「生きていたんだよな」に、ただただ打ちのめされた。合間に挟むMCで、彼女の「普通の女の子」の一面もたっぷり見せてくれて。あんなにデカい横浜アリーナなのに、普通に客と会話してるし。「意外と聞こえるんすよ」って。あいみょん氏「カップルの人〜?」「夫婦の人〜?」みんな「はーい」あいみょん氏「いーですねー♡」あいみょん氏「ひとりの人〜?」俺たち「はーい」あいみょん氏「なんと声をかけたらいいか…笑」「結婚して!」という男性ファンからの叫びには「それだけはホンマに嫌。わたしまだまだこれからやって思ってるから」と答えてたのが笑えたなぁ。ラスト2曲「君はロックを聴かない」で大合唱し、最後は「GOOD NIGHT BABY」僕は全然知らなかったんだけど、あいみょんは「アンコール」をしないんですね。あいみょんファンの間では常識らしいんだけど、僕はこの日初めてそれ知った。でも予定調和でアンコールをやるよりは潔いし、これはこれで良いかもなって素直に受け入れられるほどに、最高のLiveだった。あいみょん、いいわぁ。いやぁ、ホントにあいみょんいいわぁ…と3000回くらいひとりで呟きながらの帰宅。本当に、いいものを見せてもらった、いい時間を過ごさせてもらったという感じ。あいみょん、必ずまた行きたい。僕らを指差しながら歌ったこの部分、最高でした。『これからの僕らの未来に期待したいいつか叶えたい夢ばかりの今を とりあえず君と過ごしたい』(GOOD NIGHT BABY / あいみょん #あいみょん 3 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート