見出し画像

軸足を増やす #10分note #29

小樽の方から仕事のご縁をいただいて、ミーティングに向かうJRの中でこのnoteを書いています。

YouTubeチャンネルのプロデュースなのですが、過去の動画を見て「これだ!」と思い、お声掛けをくださったそうで、本当に有り難い限りです。

今や個人事業主に限らず会社員でもその必要性を言われることが増えてきましたが、飯を食っていくための「ライスワーク」的な観点で「複数の収入源を持つ」というのはやはり大事だなと思うんです。

で、その"複数"の考え方も色々あるなと感じていて、

・同じ業務を、複数のクライアント相手に行う
・関連性のない複数の業務を行う(いわゆる"複業")

このあたりはパッと思いつくところだと思うのですが、この他に「同じ業務を、違う土地で行う」というのもアリなんじゃないかなぁとという気がします。しかも、リモートではなくリアルの関係性の中で。

今はWeb上で完結することがあまりにも多くなり、仕事の受発注も全国どこでも出来るようになりましたが、とはいえこれまであったような「地域」の壁というのはまだまだあります。

開拓する労力や難易度はそれなりですが、「この地域でのこの業務といえばこの人」のようなポジションが確立されていないところに飛び込んで行けば、活躍の場が得られることもあるんじゃないかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?