FIXION/THE ORAL CIGARETTES

 THE ORAL CIGARETTESの2枚目のフルアルバムを考察していきたいと思います。

1.気づけよBaby

 気づけよとはどういったメッセージなのでしょうか?
 この曲は、重めの男がと付き合っている女性の曲ではないでしょうか。「君の姿見つめてんだから」、「君の全てで私は息をして」などだいぶ重めではないでしょうか。それに対して「君」はきつくなってきているのではないでしょうか。きっとこの人は運命の相手ではないということに気づけということなのでしょうか?

2.狂乱 Hey Kids!!

”Just wanna hold your hands.”
”I swear I respect the hero”

 この曲の一番最後の部分ですね。和訳は「あなたの手を握りたい」「私はヒーローを尊敬することを誓う」。この訳より、この曲は自分たちがヒーローになり、ファンをでっかいステージに連れていく事の意思表示だととります。

3.MIRROR

 mirror=鏡 この曲は鏡に写った自分。つまり本当の自分と嘘を振りまき、派手に飾る自分を対比しているのか。本当の相手ではなくそういう関係になってしまった男女の曲なのか?

4.STAY ONE

 "君のいる世界にただ一人の 僕の世界でただ一人の
君のいる世界にただ一人の 僕の世界でただ一人の
代われないんだよ 他に誰も 
今になっても まだ気づかないよ"

 Stay one =一緒にいる
あなたと一緒にいることが当たり前でずっと一緒にいたかったのに、君を失ってしまった。君の代わりはまだ見つけられそうにない。

5.エイミー 

この曲は、「大切なものを失う怖さや繋がれる大切さを書いた曲」だと山拓は言っていました。エイミーとは外国の女性の名前だと思われます。この歌詞の中では、主人公の元カノですかね。

"エイミーここで今二人 
肩を寄せ合た日々を思い出すと胸の奥ギュッと。
エイミーここで今二人 
また出会えるってとを。信じて待つよ。何があってもずっと。
ねぇ、君もそうだろう。"

  未練がめっちゃありますね。未練があるのは、それだけエイミーのことを好きだったんでしょうね。それだけ一人の人を好きになってしまうことって素敵ですよね。

"世界中の人々が笑えるように、この歌を送るよ
ねぇエイミー いいだろう?"

 最後の一文は、「この切ない思い出を曲にするよ。この曲を聴いて幸せになってくれる人のために、この曲に共感して傷をいやすために。それくらい許してくれるだろ。」とエイミーにむけた、手紙のように感じますね。

6.マナーモード

 マナーモードがあるということは着信音が鳴るモードもあるということ。この曲では人前で偽の笑顔を作り、媚びへつらって人に好かれようとする状態をマナーモードと表現していると思われる。みんなはマナーモードでいても自分たちは音を鳴らしてくぞ。
 もしくは、自分たちを否定してくる罵声なんて、マナーモードにして無視して自分たちのやりたいようにやるぞ。なのか?

7.通り過ぎた季節の空で

 この曲は、1stフルアルバムの「オレンジの抜け殻、私が生きたアイの証」に収録されている、『この季節に僕が唄う歌』のアンサーソングになっていると思われます。彼女との別れを後悔する男の彼女側の歌になっています。
 それに対して、別れに納得し新しい道を歩み始める曲になっていると思います。

8.カンタンナコト

 人は理想通りに、思ったことを話し、付き合いたい人と付き合い、やりたいことをやればいい。そんな生き方ができれば簡単ですね。でもそんなカンタンにはいきません。曲名とは裏腹に生きることはカンタンではない。
 上のLive videoはPARASITE DEJAVUの時の「カンタンナコト」映像です。feat.SKY-HIとの共演は非常にかっこよかったですね。

9.A-E-U-I

 この曲は七夕の彦星と織姫の曲であるといわれています。

"光る星の流れるフィクション
今は解けない悲しきフィクション
溢れる思いの愛を 詰め込んだ"

 限られた時間にしか会えない二人は、一般的な恋人よりも会える時間に対する気持ちの持ち方が素晴らしいです。
 確かに七夕は物語(fiction)です。なのでこのアルバムのタイトルにピッタリですね。

10.Everything

 everything=「全て」
 君が僕の全てになってしまった今までもこれからも

"全て君がいたから 全て君の愛があるから
全て君がいたから 全て君といた時間が"

"Must be love
Everything is you now and ever.
You're my everything forever.
Everything's the time for you and me.
Must be love.
I will sing 君のような Everything 人をずっと
愛していけますように"

 サビの英歌詞の部分を和訳してみると「今も今までもすべてがあなたのおかげです。あなたは永遠に私のすべてです。すべてがあなたと私のための時間です。これが愛だろう。」いかに自分の人生の全てが君色に染まってしまっていますね。

まとめ

 ちなみに「FIXION」は造語で「fiction」と「fix」を組み合わせています。このアルバムはタイトル通りフィクションで出来ています。しかし、本人たち曰く「エイミー」だけは、ノンフィクションらしいです。
 いいアルバムですねー

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?