見出し画像

社長交代しました。

こんにちは、アドイノベーションの石森です。
※上記は2018年にイスラエル出張した時の写真(右が新社長の小山、真ん中は石森)

アドイノベーションは2023年9月に社長を交代しました。新社長は元執行役の小山隼司(おやしゅん)。私より10歳若い社長の爆誕です!2014年に入社し、実績を積み重ねて、ここ数年は社内の最大組織部門を管掌役員として統括していました。
※詳しくはこちらのプレスリリースをご確認下さい。


なぜ社長交代したのか?

組織の若返り

広告業界のトレンドの移り変わりはとても早いです。私は今年46歳。感度が衰えてきている可能性があります。ベンチャー企業は20代30代の若いメンバー中心の感性でアクションする方が勢いがつくと考えました。

役職の循環

上が固定化した組織は好ましくありません。上昇志向なメンバー、これから入社してくるメンバー達に幹部の席を少しでも多く用意したいと考えました。そうなると私がいつまでも社長に居座る状況はよくありません。今回の社長交代をきっかけに、変化に適応できる強く柔軟な組織にしたいと思いました。

更なる成長のため

2010年にアドイノベーションを創業してから、10年以上経営を続けてきました。2017年にイスラエル企業へM&Aして2023年4月に経営陣でMBOした訳ですが、この子会社の期間は日本支社長として親会社とのコミュニケーションが私の主業務になっており、現場感覚が薄れていることに課題を感じていました。メインの広告事業を現場でバリバリやっていて事業の解像度も高いメンバーに会社のトップを任せることで、今後の成長戦略を描きたいと思いました。

なぜ小山隼司なのか?

実績

小山はセールス担当者時代に営業成績トップをとっています。その成績はアドイノベーションの歴史において過去最高売上で、いまだやぶられてません。広告代理店の部門を統括する立場になってからは、プレイングマネージャーとして業績を安定させました。今もアドイノベーション最大部門のトップとしてリーダーシップをとり続けています。

年齢・ポテンシャル

今後の伸びしろを考えた時に、40代の私よりまだ30代で脂が乗っている小山の方があると考えました。アドイノベーションは既に小山世代のメンバーが主役の会社になっており、小山中心にそのメンバー達が更に奮起することでもう1ステージ会社を上げられるのではないかと楽しみにしています。

石森は何をするの?

社長を交代して会長になりましたが、引退は全く考えておりません。むしろやる気満々です。MBOしたとはいえイスラエル企業との関係は続きますし、口座にあったみんなで稼いで貯めに貯めた潤沢な資金は全部持っていかれてしまいました(泣)ので、危機感はより持つようになりました。前のめりカイチョーにならざるを得ません笑

※社内向けの説明で実際に使ったスライドを貼っておきます。

創業者の想い

私は常に新しいことにチャレンジしていたい性格です。あまり出しゃばらないように気をつけますが、やはり創業時の想いは継承してほしいと考えているので、社内メンバーに話させてもらいました。

※こちらも実際に使ったスライドを貼っておきます。

これからのアドイノベーション

変革と革新を続け、世界に価値を提供し続ける企業であり続けます。新たな取り組みに胸躍らせながら、新体制の下での一層の飛躍を信じています。

出社してたメンバー達で新社長お祝い in中目黒。久しぶりにみんなと飲みました!
(リモートワーク浸透しすぎて半分もきてない笑)

最後にお知らせ

アプリプロモーションを成功させたい、メディアの広告収益を最大化させたい、などご興味あればお気軽にお問い合わせください。またアドイノベーションとの連携や協業などにご興味ある方も大歓迎です。引き続きよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?