見出し画像

生後5ヶ月の今の生活リズム メモ

生後4〜5ヶ月になるとだんだん生活リズム整って、夜長く寝るようになる。
といろんなところで目にしますが、確かにそのように整ってきているようです。

朝だいたい6時〜7時に起床。

8時〜9時に1回目の昼寝(朝寝)。

そこから2、3時間ぐらいおきに眠くなるみたい。
1回のお昼寝時間はだいたい30分〜2時間。

授乳は確かに3時間おきぐらいになってきました。これはすごい。(自律授乳を目指してあげるタイミングを見るようにしてみてます。)

でもまだまばらで、1.5時間とかでちょっとだけ飲むとかもあります。

午前か午後に少しお散歩に行ったりします。
そろそろ涼しくなれば、もうちょっと思うように歩けると思うのでそれは楽しみです。

お風呂は17時〜18時くらいに入れています。

そのあと軽く授乳。ここで今まで飲みながらどうしても寝てしまうという率が低くなってきました!

なので、そのまま起き続けると、だいたい20時頃の授乳時に就寝。
ただ、しばらくは情緒不安定というか眠りが浅く、急に泣いて半分起きたりします。
それでも最近は21 時にはしっかり寝に入っているようです。

そこからだいたい4〜5時間は寝て、2時前後に授乳。

そこからうまく寝てくれると次はもう6時頃の起床で授乳。となりますが、
まだ不安定で、日によって4時頃にも起きちゃうこともあって、、、夜中の授乳というやつは続いてます。母ちゃんは毎日寝不足です。
それでも、前に比べたら全然楽に感じています!

いまのところ夜泣きはありません。

夜中空腹やオムツ替えで不快なときは、チビ子さんは泣きはせずモゾモゾして、ものすごい足をバタンバタンします。動画撮りたいくらい。 

と、1日の流れはだいたいそんな感じなのですが、

離乳食開始に向けて、もうちょっと授乳時間が決まってくるように整えていきたいと考えています。

ちなみに離乳食は、チビ子さんの湿疹の様子を見てと思っているので、来月以降からでいいかなと思っているところです。

またここからの1ヶ月で良い方向に変化していきますように!

みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。