見出し画像

赤ちゃんの湿疹

チビ子さん、8月終わりから湿疹出てます。

お腹から始まって背中に広がり、腕と足と。
顔と首も、ここはよだれかぶれやあせももあると思うのですがやはりアレルギーもありそうで、なんだかもうよく分からない感じです。

1ヶ月程前、近くの小児科に行き薬をもらうもなかなか引かず、離乳食の心配もあり先日アレルギー科のある別の小児科にも行きました。

結局はステロイド薬で症状をひかせる方法になってしまうみたいで、、、ステロイドはあまり使いたくないものの今はやってみるしかないと思い処置しているところです。

正しく使えばステロイドは怖くない、とアレルギー科の先生はおっしゃってましたし、よく聞きますが、まだ半信半疑です。

自分がアトピーで痛い思いをしているので。

チビ子さんは、いまのところはひどいアトピーというわけではなく、アレルギーがある体質で肌が弱いのだろうという診断なのですが、まぁ軽いアトピーでしょうね。
うまくコントロールしてあげられたらなぁ。

母乳しか飲んでいないのですが、母乳からのアレルギーの可能性というのは極めて低いそうで。
ゼロではないと思いますが。

離乳食をそろそろ始める時期なのですが、肌の状態が悪いと食物アレルギーを起こしやすいらしいです!
なので、やはり一度きれいにしてから始めた方がいいとのこと。

そうなんだー。


湿疹が出てから色々読んで知ったのですが、赤ちゃんにとっての保湿はかなり重要みたいですね。

アトピー体質の親から生まれたアトピーを起こしやすい性質と考えられる赤ちゃんでの実験で、保湿をしっかりした子たちとそうでない子たちのアトピー発症率が、保湿した方がかなり抑えられた結果が出たとか。

それもっとはよ知りたかったわ。教えとってー。

産んだときに先生たち、保湿すごく大事だよって、もっと言ってーー!!

保湿、侮ってました。めっちゃサラッとやってたよね。。。ごめんね。。。

まぁ起きてしまったことは仕方ない。

同じ悩みを抱えたママパパいらっしゃるかしら、、、

お互い乗り越えていきましょう。

とりあえず、薬塗ればひきます。そりゃそうだー。
その後どうしていくことになるか、来週また病院いきます。

今後どうなるか、また経過を書きますね。

みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。