見出し画像

育児の始まり

出産からあっというまに1ヶ月ちょっと経ちました。

赤ちゃんはどんどん丸くなり、お相撲さんのようになってきていますが元気そうです。

毎日、授乳とオムツ替えと抱っこをしていたら1日が終わります。(あと沐浴!だいぶ慣れました。)
合間で時々ドラマ鑑賞をすることが私のストレス解消法であることは以前より変わりありません。見られる量は変わりましたが。

出産直後は全然出なかったおっぱいも出るようになって、最近は粉ミルクの回数がめっきり減りました。
でも、完全母乳にしてしまうと、自分以外の人に授乳をお願いできなくなると思うので、それは困るので粉ミルクも飲んでもらうようにしていきたい。
ですが、だんだん母乳と粉ミルクの違い、おっぱいと哺乳瓶の違いに赤ちゃんが気づいて、粉ミルクを嫌がる子もいたりするらしいですね!そうはならないように、、、やっていきたいと思っています。

妊娠前もお腹にいるときも、赤ちゃんと過ごす毎日を想像してもなんだかよく分からなかったけど、実際になってみてどうかというと、、、
うーん、ただ赤ちゃんは確かにここに存在して生きているということを感じて体感している日々です。まだよく分かっていないといえば分かっていません。

チビ子さんは、これから、地球で生きていくためのいろんなことを必死で学んでいくのでしょう。
いまはミルクを飲むことに全力投球してる。

魂レベルではすでに分かっていることはたくさんあると思うのですが、人間の身体としてはまだふにゃふにゃで、脳も未発達。これがだんだんと時間をかけて、身体と魂がフィットしていくという感じなのでしょうか。

私ら夫婦は、保護者として仲間として、彼女が自分の人生を生きていくことをサポートしていきたいと思っています。


育児日誌をつけたいなと思っています。うまく更新していけるか分かりませんが 笑

Twitterは手軽なので、自分の気晴らしもあり、ちょくちょく呟いています。
面白いなーと思うことも度々起こるので、できるときにメモったり発信したりしていくつもりです。

最後にちょっとだけ。
昔は、抱きくせがつく、と言われたりしていたらしいですが、本当はそんなことはなくて、むしろたくさん抱っこした方がよい、ということを出産前にいろんな書籍で読みました。
だから私は、いまはたくさん抱っこして、とにかく抱っこして、よしよしして、泣いて呼ばれたら駆けつけて、
君は世界にとって大切な存在なのだよ ということをまずは伝えたいなぁ そんな気持ちでおります。
至らないことはいっぱいの母ちゃんですが、とにかくそのことだけはまず伝わるといいと思って、やっていこうと思っています。


みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。