見出し画像

生後4ヶ月の赤ちゃんと私の様子

チビ子さんは生後4ヶ月経ち、体重は6.7kgくらいになりました。ずんずん重さを感じています。

身長も69センチくらいかな。出生時49センチだったので、20センチくらい伸びたとゆうことです。

感情が豊かになってよく笑うようになりました。声もたまに出ます。

眠たいときには超グズるようになりました。

で、眠たいときは縦抱きで抱っこしてユラユラしてほしいみたいでそうしないと泣きが止まらなくなりました。私の立ち上がる体力が、、、

首はすわりました。

身体をたまにひねるので、そろそろ寝返りそうです。

手をびしゃびしゃに舐めるので口周りがびしゃびしゃになります。たぶんそれが原因でほっぺの下ら辺が少し荒れ気味。

毎日のリズムは、日中はたいてい2時間起きていると眠くなって不機嫌になって、ユラユラして眠ると30分くらいで起きる。また2時間したら寝る。1日のうち1回は2時間くらい寝る。という繰り返し。
お風呂はだいたい18時。
そのあと授乳すると1回寝るけどまた起きるので、なんだかんだで本当の就寝は平均21時くらいかなー。

本当に毎日あっという間に1日が終わる。

夜間の授乳は1〜3回。だいたい3時には1度起きます。

私の体調は、元気なんですが、右足が有痛性外脛骨という症状を発症し、6月から3度繰り返しています。これがむちゃくちゃ痛くて歩行困難になるので、育児に支障が。
あとは腰痛ですね。体重もだんだん減ってきているものの、まだまだ元には戻っていません。

最近Twitterとインスタで始めた育児アカウントで呟いたり絵を描いたりするのが気晴らし。
とはいえ、日中はほぼできませんので、夜チビ子さんが寝てからになる。つい夢中になる。眠れなくなる。気づいたら夜中の授乳がやってくる。ということで睡眠不足、、、
なので日中、どこかのタイミングでチビ子さんと一緒にお昼寝してます。

もうひとつ今の私の癒しは!
BS11で放送中の中国歴史ドラマ、王女未央を観ることです。
寝かしつけながら音を小さくして字幕読みながら見てます。もういま夢中。おもしろい!

そんな毎日。

もう来月から離乳食を始めなきゃいけないみたい。

どうなっちゃうんだろーーーー。


みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。