見出し画像

どんどん成長してる

あっちゅうまに2021年も3月。

昨年12月に書いていたブログ、アップし忘れていたのでさっきしました。。。

乳腺炎なりかけたなー。あれから豚肉はほぼ食べない、野菜たくさん食べる、小麦のパスタやうどんやパンをなるべく食べないという生活してました。自分でもよくできてるなーと思うけど、わりと自然な感じでほどよく避けられてます。まったくじゃなく、なるべく、という選択でも、だいぶ違うようです。だんだん湿疹良くなってきてます。

さて、

来月に娘がとうとう1歳になります。

急成長しています。

ブログ更新してないあいだ、夜泣き激しめで睡眠不足でした。それはまだまだ続きそうなのですが、日中はいろんな成長を目の当たりにしていて、驚いたり感激したりしています。

ズリバイで前に進むようになり、ある日ハイハイできるようになり、つかまり立ちできるようになり、今日は自分でつかまりながら立ち上がりました!

手づかみ食べもだんだんできるように。

昨日は「ゆびさしちゃん」という絵本を読んでいて ゆびさしちゃん という丸いキャラクターを指さすことができました。(ページ開く度に、ゆびさしちゃんどこー?という文があって ゆびさしちゃんがどこかにいるというかわいい絵本)

すごいです。

話が通じてきているということです。

すごいです。

1年でこんなに成長するんだ、、、、

最近、行くのにも勇気いるよねと思っていた子育て支援センターにも行ってみたりして、私も娘と一緒に成長中。

基本は人見知りのようなのに、場合によってはとびきりの笑顔を周りの人に見せることもある。
慣れれば人懐こいタイプなのかなぁ?まだよくわかんないけど、かわいいです。

めんこいなーと思いながら毎日いっしょにいます。
眠れないのはきついけど、それはそれで、
日々愛しいと感じながら見守っています。

誕生日はどうやってお祝いしようかなーと今考え中。

あと2週間くらいでまたどのぐらい進化するんだろ。
歩くのはいつになるかな。
そう遠くない気がするけど、2週間で歩き始める可能性もあるなぁ。

ケーキは赤ちゃんも食べれるようなのを、作ってみようかなぁ。(でも離乳食でまだほとんど小麦食べさせてないし、牛乳も使ってないから、、ちょっと食べさせていってみようかな。米粉のパンは好評です。)

今はおめかしワンピース探し中。

初めての誕生日!楽しくお祝いしたいなーと思っています。

一升餅検討中。時間が作れたら選び取りカード自分で作りたいなーと思うけど、どうなることやら。

写真は先日のひな祭りのお祝いのときのもの。

画像1


この記事が参加している募集

みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。