見出し画像

2024の始まり

こちらの更新のことがほんと驚くくらい頭から抜けてしまったまま、2023年が終わってしまいました。
もう誰も読みやしないんでないかいと思いますが、今年はもう少し更新したい気がしてきました。

娘が今年の4月で4歳になるんです。
そして、幼稚園に入園するんです。
前回の子どもに関する日記が、もうすぐ2歳になるってところで終わっていて、久々読んだら懐かしくなりました。
あの頃はまだ、夜間授乳が続いていて寝不足なのが本当にきつかったな。
夜間授乳というか、夜間必ず2回くらい起きておっぱいを吸うと安心して寝る、けど起きられることで私眠れなくなる、というの、いつまで続いたと思いますか?


3歳2ヶ月です。
ながっっ。

ようやりました。これについてはほんと、まとめて記事にしたいです。

やっと自然卒乳して、まだ7ヶ月しか経ってないんだーって思うんですけど、まー7ヶ月も濃いこと濃いこと。

2歳過ぎて、しっかり話すようになって、今度は自己主張すごめ激しめという性格がどんどん出てきてそれがもう大変というかしんどいというか、いろいろありまして、それは現在進行形です。
現在、あと数日で娘は3歳9ヶ月です。

大変だけど、もちろん楽しさもある。
もう日本語ペラペラでしっかり幼児なので、3歳児だけどもう少し大きい子のイメージで接している私がいるかもしれません。
ひらがなほぼ読めるし。ゆっくりゆっくり読めば。
すごいよね、子どもの成長ってさ。

こないだままごと遊び1人でしてるときに、煮込み料理って言いたいんだろうけど「にこみりょ、つくりますね」って言ったり、たぶんみじん切りって言いたいんだろうけど、「えりんぎしますね」って言っててまじおもろいと思いました。
今だにテレビは「テベリ」で、お薬は「おすくり」だったり、言い間違いが定着してるのもあって、かわいい。
いつかちゃんと言えるようになっちゃうんだろうけど、それはちょっとさみしいな。いまはわざと訂正しないでいる。

そんな感じでいろいろ書きたいことはあるから、今年は備忘録としても書き留めたい。

新年の始まりから大地震や大事故が起こって、本当に胸が痛みます。
どうして、ってみんな思っていますよね。
地震の被害の状況などはこれからどんどん分かってくると思いますが、どうか1日も早く被災されたみなさんが穏やかな日常に戻れますように。
まずは毎日、祈りを送ります。

2024年、驚く事態でのスタートですが、それでも個々のみなさまにとって良き一年でありますようにと願います。
自分も今年も少しでも人として成長していけるように、日々精いっぱい生きていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。