見出し画像

#23 - 釜玉ぶっかけ肉うどん

ドラムの西田です。釜玉ぶっかけ肉うどんを作ります。

材料 (2人前)

うどん 2〜3玉(乾麺でも冷凍麺でも何でも可)
卵黄 2個
青ネギ 適量
豚細切れ肉 200g
(A) 醤油 大さじ2
(A) みりん 大さじ2
(A) 砂糖 小さじ2
めんつゆ 適量

作り方

  1. うどんを袋の表記通り茹でる。

  2. フライパンに肉をしき、(A)を加えよくからめてから火をつける。中火で汁気が飛ぶまで炒める。うどんの茹で上がりとタイミングが合うようにする。

  3. 茹で上がったうどんを冷水で締め、水を切って皿に盛り、2、小口切りにした青ネギ、卵黄をのせる

  4. めんつゆをお好みの量かけ、混ぜて啜る。




師走のある夕暮れ、僕は腹が減っていた。疲れにかまけて出前館を検索していた。すると、この「釜玉ぶっかけ肉うどん」という夢のようなフレーズが目に飛び込んできたのである。

これだ、と僕は思った。しかしそのお値段980円。懐は寂しい。というか冷静にうどんに払う金額じゃないだろ。ちくしょう、僕は一念発起して100円ローソンに駆け込み、目につく材料を手当たり次第にカゴに放り込んだ。「釜玉ぶっかけ肉うどん」決意の自作である。

ここから先は

376字

Strip Joint magazine.

¥200 / 月 初月無料

Strip Joint magazineは、Strip Jointとその友人による群像マガジン。月5本程度更新。200円/月で全ての記事が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?