見出し画像

たった1日で美少女Vtuberになれる方法

1.はじめに


こんにちは!adicoです。

突然ですが、
私は「七瀬あおい」という名前でVtuberをしている、いわゆる"バ美肉おじさん"です。

上の動画を見ていただければわかる通り、
歴はまだ浅いですし、クオリティも決して高くはないです。
ですがVtuberとしての環境構築にかけた「時間」「費用」の少なさには、かなりの自信があります。

なので今回は、
私のようになるべく安く、時間をかけずにバ美肉Vtuberになりたい諸兄へ向けて、
また自分への備忘録もかねて環境構築のすすめを記したいと思います。


2.必要なもの


とりあえず、必要なものを準備しましょう。
精神的にも物理的にも用意しなければならないものがあります。

まず精神的に用意しなければならないもの。
それは「覚悟」です。

まぁこの記事を読んでいる諸兄にとっては当たり前のことかもしれません。野暮でしたね。


次に、物理的に用意するもの。

PC
ヘッドセット
WEBカメラ

これだけです。
とりあえずこれだけあれば、数時間後にあなたは美少女になれます。

よく「WEBカメラのおすすめはありますか?」という質問がありますが、
基本的にはお手持ちのWEBカメラでOKです。価格も問いません。
あえて挙げるとすれば、
個人的にはlogicoolのc920nがコスパ最強だと思っています。
少々お値段は張りますが、長く使っていく物なのでオススメしたいです。


3.女の子は声から作る


さぁ、準備はできましたか?
それではイってみましょう!

まずは手っ取り早く声だけでも女の子になれるとテンションが上がるので、
そこから入るのをオススメします。
もしアバターから作りたい!という方がいましたら、
先にスクロールしていただいて、下のほうから読んでいただければ助かります。


世の中には大量のボイスチェンジャーソフトがありますが、
私のオススメするソフトは2つです。

①Clownfish Voice Changer
②バ美声


Clownfish Voice Changer(以下、CVC)は、無料で利用できるボイチェンソフトの中では破格の性能を誇っています。
ボイチェンソフトは一般的に、実際に発声してから変換されるまで多少のラグが生じますが、
このCVCはなんとその遅延がほぼゼロ!
視聴者との、より直観的でリアルタイムなやりとりが可能となっています。

しかもCVCにはさらなる利点があります。
それは声のピッチ調整バーを左右に動かすだけで、それっぽく可愛い声が出せること。
これはかなり重要です。
私はピッチを「3.20~3.60」でその日の喉の調子ごとに変えていますが、
他の設定を一切調整することなく、それだけでいい感じの声を出すことができています。

導入方法などは下記サイトに紹介されています。

この説明に補足をすると、
導入後に「セットアップ」→「Microphone」から入力するマイクを、
「セットアップ」→「Audio Output」から出力先を選択しなければ音が出ません。ご注意を。

また、配信の際に必要となるOBSへの出力ですが、
お使いのPC環境によっては仮想ケーブルが必要になる場合があります。
こちらの導入方法もリンクを貼っておきますので、
もしよろしければ参考にしてみてください。


一見万能なCVCにも、欠点はあります。
上記の説明で、もしかしたら分かった方もいると思います。

とにかく設定まわりがわかりにくい&めんどくさい。
紹介サイトではうまく説明してくださっていますが、
使用中はとにかくトラブルが多くて

「なぜ声が出ない…?」
「突然反応しなくなったぞ…?」
「よくわからないところをいじったら声が出るようになった…?」

など、設定にたびたび悩まされます。
性能は申し分ないので、設定問題さえクリアできればこれ以上ないツールであることは間違いないです。


次に候補に挙げたいボイチェンソフトは、
「バ美声」です。
純国産の中では私が思うNO.1ボイスチェンジャーソフト。

何よりもインターフェイスがすっきりしていて分かりやすいです。
また、いろいろな記事でよく一緒に紹介されているソフト「恋声」に比べ、
設定が楽で遅延が少なく、個人的には声の乗りもいいです。

その代わりと言っては何ですが、
バ美声は製品版を購入しなければ機能を十分に発揮することができません。
無料版では変換時間に制限があるからです。
長時間配信をしたり録音をしたりしたい方にとっては、課金不可避なので
とりあえずは無料版をダウンロードしてみて、
使い勝手が良かったり、いい声が出たりしたら製品版の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

設定方法などは下記サイトに詳しくまとまっています。感謝。
ちなみに私のピッチ設定は「122~126」です。


ここで大変申し遅れましたが、一番大切なことをお伝えしなければなりません。

『おっさんの地声では絶対に可愛い声を出すことができない』

これです。
バ美肉おじさん永遠の命題であり、これを追い求めることが我々の使命でもあります。
いつまでたっても答えが見つかることはありません。日々努力。

可愛い声を出す"発声法"を口で説明するのは、非常に難しいです。
基本となる方法はもちろんあります。
私も先人たちの知恵を借りるべく、
ありとあらゆる記事や動画を漁りまくりました。

その中でも、かなり分かりやすく発声法を紹介してくださっている動画がありますので
リンクを貼らせていただきます。感謝。


…どうです?
可愛い声は出ましたか?
ぜひ配信ソフトのOBSなどお好みの録音ツールを使って、
あなただけの理想の声を作り上げてみてください。

「あれ?自分の声…ひょっとしたら可愛いんじゃね?」

の瞬間は、
筆舌に尽くしがたいものがあります。
もしボイスチェンジャーの良い設定や、
発声のコツなどがありましたら、教えてください。
お待ちしております。


4.性癖をアバターにぶつける


声がある程度完成したら、
次はアバターの制作に入ります。

以前は「Vカツ」という神ソフトがあったのですが、
なんと2022年06月30日をもってサービスが終了。
一切の使用ができなくなると知ったVカツ民は路頭に迷うこととなります。

↑Vカツ時代の七瀬あおい


しかし怪我の功名とはまさにこの事。
新たなアバターソフト「VRoid Studio」との出会いが待っていました。

Vカツは、アバターの動きや表情などのバリエーションの多さが嬉しかったのですが
いかんせん設定項目が少なく自由度が低いのが難点でした。
しかしこのVRoid Studio、

設定項目が異常に多く、こだわろうと思えば無限にカスタムできるほどの自由度を持っています。
しかも服も自由にペイントしたり作ったりできるので、
本当に可能性は無限大。
無料ソフトとは思えないクオリティーのアバターが出来上がります。

さぁ、それではツールが準備できたところで
早速アバター制作開始です。
ここまで根気よくnoteをご覧のバ美肉おじさん予備軍のみなさん!
性癖を爆発させましょう!

性癖は、爆発だ!


……ふぅ。
さて、ここでまた問題点が出てきます。

「あれ?アバターはできたけど…これどうやって動かすの?」

大丈夫です。
実はVRoid Studioで作ったアバターはそのままでは動かすことができないので、
VRM方式で出力して別ソフトにて命を吹き込んであげる必要があるのです。

それには様々な方法があるのですが、
私は「3tene(みてね)」というソフトを使用しています。

このソフトを使えば、
自分で作った可愛いVtuberが
あなたの動きに合わせて口をパクパク、目をパチパチ動かしてくれます。
一定時間ごとにポーズを取ってくれたりもします。

OBSと連携すれば、そのまま配信に乗せることもできます。

下記サイトに詳しい解説が載っていますので、
参考にしてみてください。感謝。


5.美少女として生きる


さて、
無事アバターと声を乗せることができれば
晴れてあなたも美少女Vtuberデビューです!
本当におめでとうございます!

長文にはなりましたが、
このnoteが美少女への変身願望を持つみなさんの助けとなれば幸いです。

もし質問等ございましたら、
お気軽にTwitterへDMをお送りください。

あ、YouTubeチャンネルも登録よろしくね!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?