見出し画像

あの著名人がウチのコロニーに来て話した内容

先日は、私のオンラインサロンの読書会に、

【諸富祥彦先生】

がゲスト出演してくださいました。

そうです。

ベストセラー作家で、明治大学の教授、カリスマ心理カウンセラーの諸富先生です。

その読書会では、決して外では聴けないような、かなりラディカルなご自身の本音を聴かせてくださいました。

サロンの会員さんも、みんな引き込まれていましたね。

それもそのはず。

「人生には意味がある」という本を書きつづけている諸富先生の口から、いかに「人生が空虚であるか」が語られたからです。

で、うちのサロンらしいところは、そこでガッカリするのではなく、みんなホッと安心して拍手喝さいが起こるという(笑)

やっぱり生きづらいなかで、ひたすら「人生に意味がある」とだけ熱弁されたらキツいですからね。

諸富祥彦ですらそう感じているのだと思うと、癒されますよね、逆に。

そして、重要なのは、その話を聴いたあとでも「人生に意味がある」ということと「人生が空虚である」ということが両立するとういこと。

ここ本当に大事です。

空虚だけで、決して無意味ではない。

だから懸命に生きる。

生きづらさをチカラに変えていく。

私も、生きづらい人のコロニー計画をたんたんと進めていこうと、決意を新たにしました。

諸富先生との読書会の様子は、Adic Salonのなか限定で見られます。

もしご興味があれば、どんなところなのか覗いてみてください。

今日もあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Aidc塾長
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?