見出し画像

釣り好き一般人が2024年シマノ春夏新製品を予想してみたリール編

お疲れ様です。
適応障害で休職中のポンコツ社会人です。

今回は2024年シマノ春夏新製品を
リールに絞って
予想してみようかと思います。

あくまでただの一般人の願望も
混ざっているところもあるので

これが出るであろうというものと
これが出てほしいなと思うものも含めて
予想していこうかと思います。

そしてあくまで予想でしかないし
先程もいったように願望が混ざっている部分があります。

そのうえやったことのない釣りもありますので
あまりの燃え上がらないよう

一般人のぼやき程度に
温かい目で見ていただけたらと思います。

ちなみに動画もあります。




それではまず
ほぼほぼ確定しているであろうものからですが

カルカッタコンクエストシャローエディション


これはほぼほぼどころか
公式でも発売日を発表しているくらいですので
確定と言っていいでしょう!

シャロースプールでかつMGLスプールⅢを採用しているのもあり、軽量ルアーを快適に投げれそうですね!

ツインパワー

12月9日時点ではまだ正式に発表されていませんが
ほぼ確定と見ていいでしょう。

22ステラ、23ヴァンキッシュとくれば
24ツインパワーと続いていくのかなと
思っていますね!

問題はどこまでステラに近づけていくかですね。

間違いなくローターはメタルローターであり、
インフィニティドライブとインフィニティクロス
そしてアンチツイストフィンを
採用してくると思います。

問題はインフィニティループすなわち密巻きを
採用するか、ボディ材質はフルメタルかハイブリッドかどうかですね。

私としては密巻きは採用はしないのかなと
そしてボディ材質はハイブリッドかなと予想します。
理由として的を得たことは言えませんが

まず密巻きを採用しない理由としては
ライントラブルが起きる可能性が高まるから
だと思います。
ステラの約半分の値段で購入できて
ステラに次ぐ性能を誇るというのが売りだと
思いますが

それゆえにステラは高くて買えないけど
ツインパワーならという方々が
ステラを購入する方々より多かった場合

少なくとも高くて良い性能であれば
当たり前なのですが、我々一般社会人なら
こう考えませんか?

安くて良い性能のリールが欲しいと。

その願望を叶えたのがツインパワーであるならば
アングラーの技量に関係なく多くの人に
手に取ってほしいと思うはずです。

そのために少しでもトラブルの可能性が増す
密巻きは採用しないのかなと思います。

ボディ材質については
先程話した理由とほぼ同じですが

ステラの約半分の値段で良い性能を実現させようと
考えたときにコスト削減のために

ハイブリッドボディを採用するのかなと思います。

実際に賛否両論だったツインパワーの
ハイブリッドボディ化についてですが

これにより耐久性が著しく落ちて
粉々になって釣りにならないといったことは
聞いたことがありません。

そんなことがあったら
販売中止になるわ!って話ですがね(笑)

なので、十分な耐久性がありコスト削減のために
ハイブリッドボディを採用するかと予想します。

ツインパワーで話がだいぶ長くなりましたが

次にこれが出てくれたら嬉しいなと
思ったものも含めて予想したリールについてなのですが、、、


メタニウムDC

現状最新のモデルが15年モデルというのもあり
そのうえ根強い人気があるメタニウムシリーズというのもあり、出てくれたら嬉しいな思いつつ

可能性としてはあるのかなと予想します。

もちろんI-DC5かそれよりグレードアップしたDCブレーキでMGLスプールⅢを採用して
軽快なキャストができるリールかと思いますね!

ただ、他のDCと差別化を図るために
軽量ルアーをキャストしやすいDCリールになると
予想します。 

スコーピオン

現状の最新モデルが19スコーピオンMGLだと
考えたときにモデルチェンジの可能性はあるかとおもいます。
もちろんMGLスプールⅢ搭載でより軽快なキャストができるのかなと思います!

アンタレス

現状の最新モデルが19アンタレスと
考えれば出てもおかしくないのかなって思いますね!
海水対応でより幅広いルアーフィッシングに
対応するベイトリールに進化すると予想します!
更に未知の技術特性が搭載されたら面白そうです!

ヴァンフォード

現状最新のモデルが20年モデルであり
クイックレスポンスシリーズの中堅モデルである
ヴァンフォードも可能性は十分にあるのかなと
思いますね。

気になるのは23ヴァンキッシュに
採用されているインフィニティ系の技術特性が
どこまで採用されるかですね。

同価格帯でコアソリッドシリーズのストラディックが密巻き以外採用しているのも考えたら
同様レベルで流用する可能性がありそうですね。

オシアコンクエストCT

オフショアのカウンター付き両軸リールとして
サクラマスジギング等に使用されることが多いですが
今年の秋にオシアコンクエストがモデルチェンジをし
インフィニティドライブが搭載され、よりパワフルになりました。
そのアップグレードしたスペックにカウンター付き
となれば凄く嬉しいですが

いかんせんオフショアのリールは
どうしてもモデルチェンジの周期がどうしても
長くなりがちですので、正直可能性は薄いですが

出てくれたら嬉しいなという願望をこめて
予想します!

最後に

以上で以下のリールが
モデルチェンジをするのかなと予想します!
外れても燃え上がらないようお願いたしますね(笑)

正直他機種もモデルチェンジしたり新作が出たりしますので楽しく発売を待ちましょう!

それではまた!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?