見出し画像

マトリックス脱出法

はじめまして、
かゆさんからのバトンを受け取った
協会メンバーのまりです。

コラムを書くのは初めてです。
前回の、かゆさんのテーマは、
協会の活動方針の紹介とご自身の決意。

私もそのバトンを受けて
協会ミッションについて私なりに考えました。
文筆家でコラミンゲーター(※)の、
かゆさんから励まされて書いてます。

代表のともさんとの雑談中、
「マトリックス」という映画の話で
『私たち協会のミッションは、マトリックス脱出』と共感しまして。。。

まずは、自分の人生を自由にデザインする、
コントロールできるという事を思い出したんです。
そして、まずは自分自身がそうなる。
その想いを仲間とも共感できたらラッキー!
ということで、今回のテーマに選びました。

マトリックスって?

今回は『マトリックス』という言葉を
映画の中で描かれた
仮想現実の世界、自分以外の何かによってコントロールされている世界
という意味で使おうと思います。

20年程前に、初めて映画を観た時は、
ただビジュアルがかっこよくて。

「マトリックス」の世界を、自分事として深く捉えていませんでした。

主人公カップルのサングラス姿を夫婦で真似して年賀状にしたり。
今振り返ると大胆で、微笑ましい。

まさか!
自分が「マトリックス」の世界のように、
当事者=無意識下で管理され、操られる側になろうとは・・・

そう思いもよらなかったからこそできた、無邪気な行動ですね。

もしかしてASD?


私はマイペースでこだわりが強い。
自然にしているだけなのに、
「ミステリアス」
「まりワールド」
って言われます。

診断は受けていませんが、協会に関わるようになり、ASD的な傾向はあるように感じます。
それを認めて自覚したら、周りの人に
私の足りない部分を気兼ねなく頼れるように。

周りの人の優しさ。

ありがたく思います。
また私自身も人の多様性や個性を自然と受け入れ事ができる、むしろその違いこそを愛そう。
もし本当に「まりワールド」があるとしたら。。。
この愛情が満ち溢れているのが「まりワールド」!

私の信念 “ MY MISSION “ は、
『異質同士の出逢いの化学反応により一人一人がもっと輝く!』

100%自己責任

私なりの人生経験を経て思うことがあります。
自己信念をキープし、自分の心の状態を自己責任で管理すること。
それ以外に、自己平和から世界平和につながる道はない。

出逢いによって輝き合えるとの信念が実現しなくても、
その結果も含め愛そう。
『100%自己責任』と常に覚悟し、生きることにしています。

私にとっての『マトリックス脱出』って、
人や物事からの脱出ではなく、
誰も、何事も、他の人の心を利用したり、
コントロールってできないことに対する自覚。

そして、『自分の心を何かにコントロールされるかされないかを決めるのは自分自身以外にはない』という決心です。

モラルハラスメントとはなんなのか。

それは、愛情と見せかけた
 “ コントロール“
であったり、

加害者の「愛がほしい」という心の叫びが、
ターゲットへの歪んだ「攻撃」
へと変容する。

私にとって「マトリックス」ってなんだろう?

暴言による精神的虐待を受けていた辛い次期に「モラハラ」という概念に出会ったため、

長い間、自分は被害者=「マトリックス」の中でコントロールされる側として認識せざるを得ませんでした。

でも、コラムを書く中で思うことがあります。

それは、、、

もしかしたら、
私も愛情があるからこそ、
こうなって欲しいなと応援のつもりで、
無自覚に人をコントロールしていたのかもしれない。

ただ、今なら「人はコントロールしたりされたり出来ない」と分かります。

こんな心持ちで、自分の人生を自由にデザインして生きていきましょう!

映画「マトリックス」もシリーズ3部作に続く、『マトリックス4』は、
2021公開予定で、今から楽しみです♪

実はリレーコラムのバトンを受けた事で、
これ以上の楽しみがもっと増えました。

今回、初心者でなかなか筆の進まない私の執筆を気長に助けてくれた ”かゆさん“ がなんと!マトリックス新作公開と同じ2021年に電子書籍を出版すると宣言しました👏

家から出れない

かゆさんとは、こういうご時世もあり、
実際にお会いした事はないのですが、
今回のコラムの話をしている時に
私にとっては衝撃的な告白をして頂きました。

家から出れない、外に出るのが怖いから」と言うのです。

実際に出れないのはお辛いとしても、
好きな人のオンラインサイン会に参加した事を楽しそうに話すかゆさん。

私から今回のお礼ができるとしたら、
かゆさんはもう出てるよ、「家」というたくさんある枠組の一つの物質から出れないだけで、、、

っていう、肉体は外に出てないから気づかないかもしれないけど、一番大切な「心」はもう外に出てる、大丈夫👌って伝えたい。

これを読まれた方が、思考の「マトリックス脱出」のきっかけになりますように。

かゆさんの日々のブログの紹介です。
http://blog.livedoor.jp/yao_mao0521/

私はというと、大切にしている「心」を筆文字で表現する「心書」の活動も通じて随時「マトリックス脱出中」です😊
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

※コラミンゲーター: コラム、コラボレーション、ナビゲーターという意味を含む、かゆさんと私が勝手につくった造語です。

【写真の題字: 自筆】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?