エア寺に参加しました!

画像1 今日もエア寺に参加。今月のテーマは地獄。印象的だったのは、生き地獄(またの名を切腹プレイ、セルフ火炎放射器)にはまっている人が多いという話。笑ってる私も良くはまる、思考のクセで気がつかないうちにそうなってる。40年近く同じパターンを繰返してきています。生き地獄に自らはまってる事に気がつくのが大切ですね。布施波羅蜜とは?雑法藏経では、金品等がなくても無財の七施(しちせ)すなわち次の7つの布施ができると説かれている。 ① 眼施(がんせ)優しい眼差しで人に接する事
画像2 ②和顔布(わがんせ)…笑顔で人に接すること。③愛語施(あいごせ。言辞施(ごんじせ))…人にやさしい言葉をかけること。④ 身施(しんせ)…自らの体を使って奉仕すること⑤心施(しんせ)…他人の喜び、悲しみ等を自分のものとして感じること ⑥壮座施(しょうざせ)…席や場所を譲ること ⑦房舎施(ぼうしゃせ)…人を家に泊めてあげたり休憩の場や雨や風をしのぐところを提供すること。出来ることを少しづつ。いつか私も『生き地獄はまってまっせ』と言える人になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?