見出し画像

司法試験予備試験

お久しぶりです。更新が滞っていましたが、日々元気にやっています。秋、美味しいものが増えて暴食していたら 3キロくらい体重が増えたので、今週からダイエットを始めています。
とりあえず高タンパク低脂質の食事を心がけて、毎日ソーラン節ダンスを踊ります。しばらく甘いものは控えます🍰

10月に漢検準一級を受験してきました。問題集を一冊それなりにやりこんで、模擬試験の結果も上々だったのですが、本番は惨憺たる結果でした…絶望して自己採点はしていないのですが、落ちたっぽいです。落ちていたら次もう一回チャレンジします。資格取得はそう簡単に行かない泣

本題なのですが、司法試験予備試験を受験することにしました。大学に入ってから色々と思うところがあり(悩み多き人間なので笑)、大学在学中に何か成し遂げたいなあ、ということで8月から伊藤塾のインターネット講座を受講しています。
今は民法まで来ています。全くの初学者なので法律用語も何もかも分からずつい最近まで大迷走していました。大迷走の結果わかったことが、完璧主義を目指したら詰む、ということです笑

10月、異様とも言える強迫的なモチベーションから直前期のような気迫で勉強していたら、勉強と大学とバイトとジムの疲労で、ランニング中転けて負傷したり、階段で躓いて膝にえげつない青タンを作ったり、ストレスで激太りして哀れな女子大生になってしまったので(笑)、これからはあまりストイックになりすぎないようにしようと思います。とは言え、ここ数日はサボりすぎな気もしますが💦

とりあえず講義を週10コマ聴ければそれで上出来、くらいのノリでしばらくやっていこうと思います。私の悪いところは、超完璧主義のゼロヒャク思考なので、何をやっても続かないところなのですが、伊藤塾だけは辞めるわけにはいかないので、とりあえず毎日続けることを目標に何とかやっていこうと思います。

最近痛感するのですが、人と比べて本当に何も良いことないですねえ。スタプラとかを見ていたら、1日10時間とか勉強に割いている方を見かけて尊敬するのですが、今の私には正直、そこまでのモチベーションは湧いてきません。大学受験の時ですら、1日7時間以上は勉強出来なかった私からしたら、すごい以外の感想が出てきません。おそらく私は天性ののんびり屋なのでしょう。それが許されるうちはのんびりしようと思います。

とにかく講義を聴ければ上出来、のノリで(講義を聴くことさえも挫折する人が大半ですもんね)勉強もダイエットもバイトもほどほどに頑張っていきたいと思います🧸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?