見出し画像

MBTI


MBTIというのはすごく簡単に言えば、性格を16種類に分ける性格診断のことです。

ちなみに、私はIFNJです。
自己対話がすきで、クラシックなどの音楽、芸術が好き、HSP的傾向があり、加えて私はかなりのエンパス気質です(エンパスというのはサイコパスの逆です)
たぶん文章ここで書いてる人にIFNJは多いと思います。

この性質はかなり苦労することも多いですが、本当に人生を楽しくかつ有意義なものにしてくれる性質でもあります。芸術で心動かされることって素晴らしいことだと思いませんか?
それに、自己対話が楽しめるのって凄いいいと思いません?一人でいてもなにも退屈もしない、いろいろなことに発想をとばしてどうでもいいことから人生の意義に関することまで様々なことを考えることができます。

私は曖昧なものにこそ人生の奥深さがあると考えているので、曖昧なものが好きです。
哲学や心理学など、幸せや生きる意味を考える上でとても役に立つと思います。

はっきりとしていて合理的なものも好きではありますが、感情的なものにも興味をそそられます。
他人の感情はとても面白いものなので、自分も影響されてしまうこともありますがやはり興味深いものです。

IFNJの人は特に他人の価値観を理解することに長けているからこそ、他人に振り回されたり相手を尊重しすぎてしまうことが主にストレスになってしまいます。
どうしてこんなこともわかってくれないの!と思ってしまうことも多々あると思います。
相手が自分のことを理解できるとは思わない方がいいかもしれません、周りの人が思うよりもずっと複雑な考え方をしているように思えますし。

ストレスは適度に発散して、一人で考えを巡らせる時間をとることが1番いいかもしれません。
人生の意味や幸せについてなど奥深いことを考えて自分なりの答えをさがすのはとても楽しいですからね笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?