見出し画像

「呼吸」

※ワークショップ当日の
勉強が効率よく進みます!!
ぜひ暇な時に読んでくださいね(^ ^)

◯ワークショップ前に読んで欲しい項目◯

1.みんな最高の楽器を持っている
2.声帯の動かし方
3.自分の声の見つけ方
4.呼吸
5.喉に良い最強の飲み物

---------------------

「歌 呼吸」というワードを
ネットで打ち込むと
もう星の数ほどヒットします!

その代表選手と言えば!?

『 腹 式 呼 吸 』ですね。

文字からいくと、お腹で呼吸するのかな?
と思ってもおかしくありませんが…

が!!

空気は「肺」にしか入りません!
お腹に入ったら「病気」です(笑)

肺にしか空気は入らないので、
何呼吸でもいいんです。

どう吸おうが、上手く歌えれば!
もしくはリスナーを感動
させられればそれでいいのです!

と、前置きが入りましたが、
ワークショップ前にこれだけ知って欲しい事があります!

☆息を「吸う筋肉」と、
息を「吐く筋肉」は、
使っている筋肉が違う!☆

それと☆腹圧☆という言葉!

です。

一応、画像を貼っておきますので、
「ふ~ん!そうなんだなぁ。」くらいで見ておいてくださいね(^^)

名前を覚える必要はありませんが…

が! !

「横隔膜(おうかくまく)」
だけ覚えてきてもらえると嬉しいです!

焼き肉で言う「ハラミ」です。
美味しいです!お腹がすきます!笑

この横隔膜が上手く機能しはじめると、
バッシバシ声が出しやすくなります!
(もちろん個人差はありです)

と、いうことで、
ワークショップでは呼吸の少し深いお話しと
横隔膜の使い方などをお伝えできたらと思っております(^^)

◻︎ 次回のブログは「喉に良い最強の飲み物」です!
お楽しみに(^ ^)

ワークショップ詳細はこちら

○呼吸のお話し終わり○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?