『星やどりの声』

朝井リョウさんの作品。


六人兄弟の琴美・光彦・小春・るり・凌馬・真歩の物語。

それぞれの視点で一章ずつ書かれている。

長女である琴美の章が最後に来ていて、個人的に感動した。

素敵な兄弟、素敵な家族である。


小説を読むうちに、ビーフシチューを食べたくなってきた。

星やどりのようなお店が近くにあれば、ぜひ常連客になりたい。


印象に残った文。

本を借りるって、自分がこういう人ですってバレてしまうみたいで、ちょっと恥ずかしい。

↑ 同感である。

女子は磁石に似ている。気が合うもの同士はなかなか離れない。だけど、何かの拍子で裏返しになってしまった子は、もう二度と仲間にはなれない。

↑ なるほど。

海というものを背景にすると、人間は急に脇役になる。

↑ 壮大な海の姿に自分のちっぽけさを感じる。

自転車の二人乗りがうまい人って、人生のいろんなことをうまく操れる気がする。

↑ なかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?