『森に願いを』

乾ルカさんの作品。

北海道の中にある原生林の森。そこでは森を訪れる人と、森番の青年が心を通わせる場であった。


森を訪れた人々が最後には前向きに生きていこうとしていたので、良かった。

メアリの言葉がとても印象に残っている。メアリは素敵な人であり、ぜひ話をしてみたいと感じた。

病気を抱える丹の話が一番好きな話だ。


印象に残っている文

ーー何かを美しいと思えるのは、人を愛するのと同じくらい素晴らしいことです。

女はたいてい同性の友人を、自分とカテゴリーが一致していそうな子から選択する。

「自分が転んだと認められない人は、けっして自分から立ち上がることをしません、永遠に」

社会人になったあたりから、丹は、夏至を過ぎると少し物悲しい気分になる。これから毎日明るい時刻が短くなっていくと思うと。

「小学校のクラスじゃないのだから、今の崎山さんの周りが嫌な人だらけなら、それはあなた自身が嫌な人だからじゃないかしら?」

「きれいな世界に生きている。生きて笑っていられる……これだけでもう、一つの幸せのピースだわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?