見出し画像

【セキュリティ】できることから始める

自分の情報に価値はないからセキュリティなんて気にしていない。

被害に遭うのは時間の問題です。

朝起きるとWi-Fiは繋がるがインターネットに繋がらない。

パスワードが変更されています。

サイバー攻撃の標的に

このような件は稀かも知れませんが、最近話題になった警視庁からの呼びかけはご存じかと思います。


これは自分の情報を大切にしていない方のスキを突いた方法ですね。

インターネットには初期設定の記載された説明書が簡単にダウンロードできます。

知っている人からすると想像以上に簡単に突破されるものです。

どんな影響が?

そのスマホやパソコンにはどんな情報がありますか?

・SNSのアプリ
・メールソフト
・連絡先
・ブラウザなど

そこには友人や会社、行動履歴や人によっては支払方法の情報があります。
知人の情報まで連鎖的に取られたり、カード情報が盗られたら被害は想像しやすいと思います。

高度な対策

セキュリティ対策とか難しくてわからない。
これはその通りです。

本当に高度なセキュリティは専門家でも絶対はないとのことで難しいものです。

初心者が完璧な安全を実現するには「使わない」ことしかありませんが、
それでは便利ではないので意味がありません。

人的脅威を防ぐ

完全には出来なくても、誰でもできるものから始めてみてはいかがでしょうか。

無料で簡単に始められるものを紹介します。

ショルダーハッキング

ショルダー=肩、肩越しにパスワードを盗むという手段です。

ATMには小型の鏡があります。
この手法の防止策です。

この程度なら気をつける!意気込みで注意できます。

やってる感が大事です。

2段階認証

他の端末やアプリで本人確認をするものです。

スマホとパソコンを持っているならぜひ設定しましょう。

可用性という言葉がありますが、使いにくい=攻めにくい です。
家の鍵もそうですよね。

諦めさせることも大事ですね。

【意識】心掛けが大事

少しずつ挑戦したり学んでくると理解が深まったり、
慣れてくるとそれほど面倒でもないと感じるようになります。

始めたころは戸惑うIDとパスワードも、今では当たり前に設定し活用しているはずです。


安全、安心にインターネットを楽しめるように頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?