見出し画像

ボカコレ2024冬に出した「【AGC2023 Cover】 一千光年」のクレジット表記について

はじめに


こんにちは!
あでり犬です。


多分このブログを読んでいるという事は、2/24にボカコレ2024冬で投稿した「【AGC2023Cover】 一千光年」を視聴して頂いた上に、本稿まで飛んでいただいたってことになると思います(この時点で圧倒的感謝です…!)。
概要欄に入りきらなかった為このようにNoteを書かせて頂きました。

また、動画よりも先にこのページにたどり着いた方もありがとうございます!本稿は2/24に投稿した以下の動画の詳細なクレジット表記です。
是非こちらもご確認くださいませ!!!!!




作品について

まず、本作品はArpeggio Graduation Ceremony 2023(同志社大学VOCALOID研究会Arpeggioの追い出しコン的な催し)で企画した合作です。
'20年度入学 or '24卒業のDTMメンバーで集結し、一千光年をカバーしてみました。

参加してくれたバーチャルシンガーちゃん達は
・琵音マイタ(Arpeggio公式UTAU)
・初音ミク
・鏡音レン
・GUMI
・IA
・結月ゆかり
・可不
・ねむたみ。
・東北ずん子
・花氷クレオ(Arpeggio会員ルノン氏のUTAU)
・京町セイカ
です。

中でも、琵音マイタは弊サークルの公式UTAUであり、今回はメインボーカル(原作での初音ミク)を担当しています。興味がある方は以下のリンクから使ってみてくださいまし!
https://arpeggiod.web.fc2.com/maita/maita-distribution.html


また、本作品は様々な方の協力もあり、フルアニメーションでお送りしています!健気に走り続けるマイタちゃん、可愛いね。


以下、本作品に携わって下さった素敵な方々です。是非彼/彼女らの作品も飛んでみてくださいまし!




いよわさん

一千光年の原作者です。
この度はSTEMデータを公開して頂きありがとうございました!本当に大好きすぎて、STEMデータを聴いてるときに感動しすぎて頭がおかしくなっちゃいそうでした。これからも応援させて頂きます…!



音・絵・映像関係

あでり犬

https://twitter.com/adelie_dog

担当:主催、MIX、調声(結月ゆかり&京町セイカ)
言い出しっぺです。卒業シーズン故一千光年をやるなら今しか無いと思い、本企画を主催しました。
普段は親に見せても恥ずかしくない音楽を心掛けて作っています。


蓮々

https://www.nicovideo.jp/mylist/74053352

https://twitter.com/lenren_not_hshs

担当:主催、MIX、調声(可不)
僕と同じく主催とMIX(主に補助)を務めたDTMerです。技術的に手が届かない所に支援してくださって本当にありがとうございます。
普段はつよつよオルタナティブ系可不DTMerです。


円周率

https://twitter.com/perokyan314

担当:イラスト
アニメーション用のイラストを担当してくださいました!
普段はめちゃ上手いボカロ関係のイラストを描いています。


ひかげ

https://twitter.com/_inferiority99

担当:映像
映像を担当してくださりました!
ジャンルを問わずめちゃくちゃ上手い映像師です。(僕も何度かお世話になりました…!)



調声関係

ちゅる

https://twitter.com/chulle_hrsm

担当:調声(琵音マイタ)


しべりあ

担当:調声(初音ミク)


Mori

担当:調声(初音ミク)


torippy

担当:調声(鏡音レン)


kunimi

担当:調声(IA)


ない

担当:調声(ねむたみ。)


norikowatanabe

https://twitter.com/jss_pot6

担当:調声(東北ずん子)


みたり

担当:調声(花氷クレオ)



Special Thanks

もりの

担当:MIX補助


六素

https://twitter.com/zzz_OwO_

琵音マイタのCV


まどか

https://twitter.com/Madoka_illust

琵音マイタのキャラクターデザイン原案


葉城雅樹

https://twitter.com/HajomiyaP

琵音マイタ関係


ティノ

琵音マイタ関係


みかん

https://twitter.com/kankitsuisseigi

琵音マイタ関係


キト

https://twitter.com/61kt44cde23

琵音マイタ関係


こーき

琵音マイタ関係


すいそ

https://twitter.com/Suisuiso_H

琵音マイタ関係


とりけちゅん

https://twitter.com/kechuntori

琵音マイタ関係


(マイタ関係で漏れている人が居れば本当にすみません… 公式デモソングで携わって下さった方々はまだまだいますので、こちらからもご参照くださいませ!)


ルノン

https://twitter.com/LuLu_LuNoN

花氷クレオのCV
クレオちゃんも現在配布されております!もし興味があればこちらからどうぞ!


ばやこ

花氷クレオのキャラクター原案、琵音マイタ関係




おわりに(蛇足)

ここから動画の概要欄にも書いてある内容の蛇足になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は一千光年という曲が本当に大好きなんです。

勿論音楽的な側面も着目していますが、それと同じくらいコンセプト(私の主観マシマシ)に惹かれます。

誰かが始めた"原点"から、多くの先人がそれを受け取り未来へ紡いでいき、いつしかそれは一千光年と思える"直線"が出来る、といったコンセプトがあると私は勝手に解釈しております。

故に、「サークルの世代交代的なイベント、つまり"直線"を紡ぐ場において、これを流したら感動するやろうなぁ...w(ニチュア」といったオタクスマイルから、本企画を発足しました。



STEMデータを公開してくださったいよわさん、
本合作に参加してくださった方々、
並びに本合作を構成するにあたり"原点"や"直線"になってくださった全ての方々に

深く感謝申し上げます。


"原点"から紡がれてきた全ての"直線"が、いつか一千光年先まで続きますように





これは円周率さんに描いてもらった同志社印のいよわさんマーク
始めて見たときは暫く笑いが止まらなかった



おわり犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?