見出し画像

Nikon1 J5修理部品がない

まいりました。

ミラーレスカメラが故障して修理に出しましたが、サポート切れで、もう部品がないとか。

発売当時はコンパクトミラーレスでなかなかの評判だったのですよ、ニコワンJ5
まさか後継機もなく最終型になり、サポートも終了とは。

18.5mm F1.8の単焦点レンズを付けたNikon 1 ということで、ちっちゃくてボカシが撮れる。

寸法は約98.3×59.7×31.5mm
iPhone13と同じくらいの本体サイズ。
文庫本の半分のコンパクトさ

とはいえ、Nikon 1 J5は、2015年4月発売のカメラですから、既に今年で9年。

そして、2018年7月にニコンが「Nikon 1」ニコワン・シリーズの販売終了をアナウンス。

それから6年ですから、まぁ修理サポート終了も仕方がないか。

ミラーレスカメラを選択
Zマウント機しか修理しないぞミラーレスは

中古で買った万能タイプのズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6」

カナダや台湾旅行にも持って行きました。
コンパクトだし、持ち運びにちょうど良い。

カナディアンロッキー バンフ(英: Banff)

レンズが 1 NIKKORサイズのニコワン専用で特殊なんですよね。
他のNIKKOR Fマウントには使えない

NIKONで安いミラーレスとなると、ニコワンは廃番なので、レンズマウントのサイズの大きなZ30か。Zfcか。

Z fc

高いなぁ。サイズもデカいなぁ。
カメラなので、当然レンズと画素センサの大きなZのほうが綺麗に撮れる。

でも、ニコワンJ5は割り切りが良かったんだけどな。 当時はiPhone7や8の頃で、まだ太刀打ちできた。今のiPhone15だとかなわないけど。だからニコワンは絶滅。

iPhone15 Pro
アウトカメラが3つ・インカメラが1つと、望遠カメラ。画質はメインカメラが4,800万画素

Nikkon1 J5
 13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー
 2,081万画素.  iPhoneの半分以下

とはいえ、NikonはFマウントの一眼カメラでDシリーズなどがまだまだ現役。

ただ、Zマウントが主流になりつつあるので、今から買うならZマウントかなーと。

いや、ニコワンJ5の中古品なら3万円弱くらいであるか。
もはや使い捨てと考えるなら、レンズも使えるし中古本体もアリかも。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?