見出し画像

縁結び、恋人を得るご利益のある伊和都比売神社

海岸近くの高台にある 伊和都比売神社いわつひめじんじゃ

兵庫県西播磨、赤穂にあります。

もともとは、海上の八丁岩の上に祀られていたらしく、大漁祈願がオリジナル。
赤穂藩の浅野内匠顕長矩が今の場所に移したと言われています。恋愛にご利益もあります。

赤穂駅から遠く交通の便も良くはない神社ですが、古くから若き男女による姫神信仰が盛んで、縁結び或いは恋人を得るにご利益のある「姫守」をうける人が多く人気です。

御崎の景色も夕陽100選に選ばれるほどの絶景。
行った日は真夏の日曜日昼頃でしたが、かなり女性が多い印象。駐輪場も広く境内まで1分と隣接でバス停もありました。

海に向かって正面の大鳥居
参拝者がほぼ必ず写真を撮るフォトスポット
味のある素朴な色合いです
空が夏っぽくなってきましたね

境内には、AMAMI TERRACE。

海の食材(塩・にがり・海洋深層水・水産物)を使った軽食やスイーツがいただけます。
神社境内らしくないオシャレな外観も良いです


公式web

赤穂観光

おまけ

クルマで行くと、山陽道の最寄りサービスエリアが龍野西。ここのレストランは揖保乃糸そうめんセットがオススメ。

さらに限定スイーツ。

名物スイーツ「ふわっともっちり塩大福」の抹茶味は龍野西サービスエリアの限定商品で絶品です
赤穂の塩ですね



赤穂観光編、前編はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?